ファミリーマートは「ファミチキ」の累計販売数20億食突破を記念したキャンペーンを9月12日に開催した。
ファミリーマートのレジ横のホットスナックとして人気を誇る「ファミチキ」は、2006年に販売開始された。当時フライドチキンの部位に使用されることが珍しかった、鶏もも肉の“サイ”の部位を使用したこだわりのファミチキ。骨なしという食べやすさと、サクサクとした衣の食感、および肉汁あふれる柔らかくてジューシーな鶏肉の味わいが支持され続け、めでたく累計販売数は20億食を突破。
ファミチキを丼にしました
これを記念したキャンペーンとして菓子や弁当など、コラボ商品が登場する。編集部の注目は「ファミチキ×タルタルチキン丼 キャベツ炒め入り」。
ファミチキをまるごと1個使用。ファミチキの美味しさを活かしつつ、特製タルタルソースと南蛮たれ(ウスターソース)を合わせた仕立ての弁当。
カレー風味のキャベツ炒めがアクセントだという。
着るファミチキ(!?)も発売
また、ファミチキをハンバーガーに仕立てた「ファミチキ×チキンバーガー(オーロラソース)」も注目。ファミチキのスパイシーさと相性のよいオーロラソースを使用し、ファミチキの味を引き立てるシンプルな組み合わせ。
さらにファミチキのフレーバーとして、“ファミチキ好き1万人が選んだもっとも食べたい味”に選ばれた「ファミチキ だし旨醤油」が復活販売。味は本みりんを使用した醤油だれに、だしを加えたコクのある和風テイストのファミチキで、なんと、2016年に発売した以来の登場。
他にも、「着るファミチキ」といったコンビニエンスウェアまで続々登場。一部はWeb予約での販売となる。
2億円分のファミチキが当たる
また、ファミチキ20億食突破を記念して、700円以上の購入で総額2億円分のファミチキが当たる「ファミチキジャンボ」キャンペーンを開催。
さらに期間中、700円以上の購入時にファミペイを提示すると、抽選で最大ファミチキ20個分のファミペイボーナスがあたるキャンペーンも開催。
※記事中の価格は“税込み”。