このページの本文へ

NTTドコモ、各料金プランで楽天カード利用不可に 受付再開時期は「楽天カード側と調整」

2023年09月06日 19時30分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
NTTドコモと楽天のロゴ

 NTTドコモがオンライン上での一部手続きに関して、「楽天カード」の受付を停止していることが9月6日わかった。編集部の取材に対し同社は「楽天カード側とも協議の上でオンラインの受付を停止している」と回答。受付停止の理由や再開の時期については回答を差し控えた。

「ahamo」を含む各プランが対象

 同日17時現在、楽天カードの受付が停止されているオンライン手続きは、以下の通り。影響範囲は「ahamo」を含むNTTドコモの各料金プランだ。

●楽天カードを利用できないオンライン手続き

  • 月々の料金支払い方法の登録または変更手続き(新規契約、他社からの乗り換え、既存ユーザーの決済方法変更など)

 店舗や電話窓口、郵送での手続きであれば楽天カードの登録も可能だが、オンライン専用プランのahamoは対象外。同プランについては受付再開まで待つ必要がある。

過去には11ヵ月に渡る「臨時システムメンテナンス」も

楽天カードの受付停止に関する案内

楽天カードの受付停止に関する案内

 本件についてNTTドコモのウェブサイトでは、「楽天カードは、現在メンテナンスのため、ご利用いただけません」と案内されており、メンテナンスの理由や具体的な再開時期については言及していない。編集部の取材に対しても「受付再開時期は楽天カードとの調整によるため回答は控える」としており、少なくとも現時点では具体的な発表ができる段階にはないようだ。

 なお、同社は過去にも「臨時システムメンテナンス」と称して、オンラインでのeSIMの再発行を約11ヵ月(2021年10月〜2022年9月)に渡り停止していたことがある。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン