このページの本文へ

『フェ~レンザイ -神さまの日常-』キュウゲツ役 内田真礼さん&たまちゃん役 高橋李依さんインタビュー

声優 内田真礼×高橋李依インタビュー 「フェ~レンザイ」の魅力を聞いてみた!

2023年10月03日 18時00分更新

文● 松永/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

誰にでも親しまれる「キュウゲツ」の魅力

――役はどのようにして決まりましたか?

内田:お話しをいただいてという感じでした。特にオーディションとかはなく、おそらく全員オファーで決まったと思います。「この人でいってみよう」と役が決まって、台本も声優さんに合わせて書いていただいていると思います。

――キュウゲツはどんなキャラクターでしょうか?

内田:キュウゲツは本当に普通の人! 九尾の狐という見た目を変化できる以外は受け入れ体質だし、みんなで盛り上がっているところに乗っていくタイプなので、周りに友達がたくさんいると思います。

 私も演じる時は圧をかけないよう力を抜いて演じさせていただきました。一番登場するキャラクターだと思うので、周りとのフラット関係が見えるように意識しています。

――誰にでも親しく、愛嬌のあるキャラクターですよね。九尾の狐って「絶世の美女」みたいなイメージだと思っていました

フェ~レンザイ

内田:確かにそうですよね(笑)キュウゲツは私服もだらっとした白いTシャツにステテコみたいなズボンを穿いていて女の子にはあまり見えないんですよ。そのかっこつけないところが親しみやすいところだと思います。

――キュウゲツを演じる時に大事にしていることはありますか?

内田:原音をしっかり聞きながら演じています。声優さんの声だけでなく他の音も入っている本国のアニメを聞きながら収録するんですよ。そのニュアンスとかを大事にしつつ、日本の方が聞いた時に違和感のないように少しオーバーに演じて、楽しんでもらえるように意識していますね。

――キュウゲツの印象深いシーンを教えてください

フェ~レンザイ

高橋:キュウゲツは表情変化がすごく大きい子だなと思っていて、(第8話で)仕事のサボリを誤魔化して「抜け毛が〜」っていうシーンがあるじゃないですか。あの時のぴえん顔がめっちゃ可愛くて!

内田:いろんな顔を見せてくれているキャラだよね。あと、おばあちゃんのダッキとか出てきたり、登場キャラクターはキュウゲツの家族が多いんですよ。

――お兄ちゃんのジュウイチゲツも登場しましたね。ジュウイチゲツの変身で“男を誘惑する”セクシーなキュウゲツが見られましたが

フェ~レンザイ

内田:あれはひどいですね(笑)

高橋:あのシーンも真礼さんが演じられましたよね!

内田:そうそう、別人だと思って演じた!

――キュウゲツは、インスタント麺が好きで、いつも金欠で、どこか抜けていて、お酒好きで、そんなところが特徴的ですよね

内田:なんか大学生の男の子みたい!

高橋:キュウゲツって女の子ですけど、あまり女子らしさを感じないキャラですよね。だからこそ絶対に仲良くなれるこの子!みたいな、親しみやすさがあります。同じ職場にいてほしいなと思いました。

 あと、結構繋がりを大事にしているのも素敵だなって思います!

内田:友達が大好きなんですよね。(第5話で)ピクニックにみんなが集まらなくて「もういい!」って不貞腐れるシーンがあるのですが、仲の良い関係が周りと形成されているからこそ、そんなシーンがあってとても良かったと思うんです。

フェ~レンザイ

――最後に、キュウゲツの魅力を教えてください

内田:キュウゲツは、皆さんにとっても身直に感じて、とても感情移入して見られるキャラクターで、神さまの物語と聞くと一歩引いてしまうかもしれないのですが、キュウゲツがいてくれるおかげで入りやすい作品だと思います。アニメを見ていただけたら嬉しいです!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ