会場を「金魚ねぶた」が練り歩く 山口県柳井市にて「柳井金魚ちょうちん祭り」8月13日開催

文●夜景LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 山口県柳井市にて8月13日、「柳井金魚ちょうちん祭り(やないきんぎょちょうちんまつり)」が開催される。

 柳井市は古くから水陸の交通の要衝として栄え、瀬戸内海屈指の商業都市として繁栄した。柳井の民芸品である「金魚ちょうちん」は、柳井の商人が子供のために金魚をかたどり、伝統織物「柳井縞」の染料を用いて作ったものが始まりといわれている。

 柳井金魚ちょうちん祭りは、今では柳井の民芸品となった金魚ちょうちんをモチーフにした夏の一大イベント。会場内にはおよそ4000個の金魚ちょうちんが装飾され、そのうちおよそ2500個に灯りがともされる。最大の見どころは「金魚ねぶた」で、祭りの会場を堂々と、時には荒々しく練り歩く。

柳井金魚ちょうちん祭り
開催日時
 本祭り:8月13日 16時30分~21時
 金魚ちょうちん装飾:7月22日~8月31日
場所:JR柳井駅~白壁の町並み一帯(柳井市中央~柳井津)
問い合わせ:柳井市商工観光課(TEL:0820-22-2111)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。