ヤフーは7月26日、プライバシーに対する取り組み強化の一環として、ユーザー情報の広告への利用範囲をより細かく選択・設定できるようになる「アドパーソナライズセンター」の提供を開始した。
本機能では、広告に使われる情報をユーザーがより細かく管理し、表示される広告を自身の興味・関心に合わせてカスタマイズできるようになる。これにより、ユーザーはより自身の興味・関心に合った情報を受け取ることができる。
同社の実施した広告のデータ利用に関するユーザーアンケートによると、「自身に興味のない広告が表示されるより、データを活用されて興味のある広告が表示されたほうがいい」と回答した人は、「データを活用されるより、自身に興味のない広告が表示されたほうがいい」と回答した人の約2倍で、特に若い世代のデータ活用意向が高い傾向がみられたという。
本機能では、ユーザーの興味・関心に関連するさまざまなトピックの広告について、トピックごとに表示頻度を減らすかどうかをユーザー自身で設定でき、より興味・関心のある広告を表示できる。また、広告表示に利用するユーザーの登録情報(性別、年齢、属性など)を確認したり、設定を変更したりすることも可能。
本機能で設定した内容は、8月23日より広告配信に適用される。