このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

秋葉原で「ポタフェス2023夏」開幕中、気になる製品をピックアップ!

2023年07月09日 11時30分更新

文● 佐々木喜洋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 7月8日から本日9日までの2日間、ポータブルオーディオ関連イベント「ポタフェス2023夏」がベルサール秋葉原にて開催中だ。主催はe☆イヤホン。その展示から、目についた/面白い製品をいくつか紹介する。

ポタフェス 2023 夏

会場は例年通り秋葉原中央通り沿いのベルサール秋葉原

ゲーミングに力を入れるfinal

 finalブースでは新製品の「VR2000 for Gaming」が展示されている。既存製品の「VR3000 for Gaming」との聴き比べも可能だ。試聴用のテーブルには、「ストリートファイター6」などのゲームが大画面で映し出され、場面場面でスイッチで切り替えることで、それぞれの再生音を聴き比べられる。

ポタフェス 2023 夏

final VR2000と3000

 VR3000 for Gamingは空間表現を重視していたがVR2000 for Gamingは反応重視ということ。聴き比べてみると、格ゲーでのパンチの打撃感が一層際立つように感じられた。

 また、finalブースでは、DITAブランドのスティック型DAC「Navigator」の最終版が展示されていた。手に取ってみるとかなりソリッドで“金属の塊”感がある。音は小型ながら高級DACで聴いているような豊かさを感じられ、歯切れも良い。販売が待たれる製品だ。

ポタフェス 2023 夏

Dita Navigator

qdcのハイエンド&エントリー向けイヤホン

 アユートブースではqdcと日本との共同企画で開発した新製品が展示されていた。まず「WHITE TIGER」は昨年発売のハイエンドイヤホン「TIGER」をベースにしたもの。カラーリングをホワイトに変更し、音のチューニングも変えたモデルだ。確かに、音を聞いてみるとモニター的だったTIGERよりも音楽リスニングに向いた再現。よりコンシューマーに訴求する音になっていると感じた。

ポタフェス 2023 夏

WHITE TIGER

また、「SUPERIOR」はqdcのプロ用というイメージをくつがえす低価格モデルで、価格は1万4300円。同ブランドでは初めて1万5000円を切った。10mmのダイナミックドライバーを採用し、デザインや音の全てに日本側のこだわりをこめているという。音はパンチがあってこの価格帯にしては透明感も高く、なかなかコスパの高いモデルに仕上がっていると感じた。

ポタフェス 2023 夏

SUPERIOR(スーペリア)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン