このページの本文へ

暗証番号なしのマイナンバーカードを検討、11月頃をめどに

2023年07月05日 14時40分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
マイナンバーカードの見本

 松本剛明総務大臣は7月4日、マイナンバーカードと健康保険証の一体化に関して、マイナンバーカードの利用時に暗証番号を設定しない機能制限版の選択を可能とする方針を閣議後記者会見で明らかにした。11月頃からの開始を検討中で、福祉施設などからの意見を受けての動きとなる。

 現行のマイナンバーカードでは、利用時にあらかじめ設定した暗証番号の入力を求められることがあるが、認知症患者など自力で暗証番号を管理することが難しい方の場合、暗証番号入力でつまずいてしまうため、利用に支障が出てしまうという課題があった。

 今回発表された暗証番号なしのマイナンバーカードは、こうした課題への対応策として用意されるが、暗証番号が利用できない代わりに、顔認証あるいは目視確認によりオンライン資格認証を行うものとなる。

 また、保険証を使う場面も多いにもかかわらず入所者のカード取得が難しい福祉施設などへの出張申請受付けを推進するため、各自治体向けに、現在マニュアルを作成中としている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン