KDDIは7月4日、大規模マンション「プラウドシティ日吉」でのロボット配送実証実験を実施したことを発表した。
実証実験は、KDDI、KDDI総合研究所、野村不動産ホールディングスが進めているもので、3月17日~3月31日の期間、プラウドシティ日吉の住民を対象に、ロボットを用いた商品配送の受容性の確認と技術的な課題を抽出するフェーズ2の実証実験(以下 本実証実験)を実施したもの。
本実証実験では、プラウドシティ日吉居住者から実験用ECサイトを通じておよそ100件の注文を受け、ロボットがプラウドシティ日吉の商業施設から各住戸の玄関前まで商品を配送。実証実験を通じ、ロボットを活用した商品配送が、労働力不足の解決や住宅居住者への新たな価値提供に貢献するかについて評価するとともに、マンション内のエレベーターなどを利用してロボットを活用した商品配送における技術的な課題を抽出した。
本実証実験参加者の86%は、初めて商品配送サービスを利用したということでした。本実証実験を通じ、ロボットに対する好意的な意見やニーズがあったことから、ロボットを用いた商品配送に受容性があることがわかったという。将来、人の代わりにロボットが商品を配送することで労働力不足の課題解決に寄与することが期待できるとしている。
一方、エレベーターの待ち時間などを含めたマンション内の商品配送にかかる時間は1注文あたりおよそ30分。複数の注文を1度の配送で処理するなど、配送の効率化が課題となった。
実証実験の結果を踏まえ、今後はエレベーターとの自動連携や、雨風対応が可能なロボットの導入を検討を進めるとしている。