このページの本文へ

フォーバル GDXリサーチ研究所 創立メンバー 久保 陽平福岡県令和5年度DX人材育成・確保推進事業基礎講座に登壇6月24日(土)より「DXを知る・理解する」の講座動画公開開始

フォーバル GDXリサーチ研究所
2023年06月23日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フォーバル GDXリサーチ研究所
~福岡県内の成長分野企業での正社員就職を目指す方を応援~

 Green(グリーン)とDigital(デジタル)を活用した中小企業の変革を目指すフォーバル GDXリサーチ研究所(本社:東京都渋谷区、所長:平良学)の創立メンバーである久保 陽平は、2023年6月24日(土)より開始される「福岡県令和5年度DX人材育成・確保推進事業」基礎講座において「DXを知る・理解する」をテーマに講師として登壇いたします。



 本無料講座は、DX人材育成を目的に、スキルアップを目指し、福岡県内の成長分野企業での正社員就職を目指す方に向けた講座です。この度、株式会社フォーバルの顧客でもある株式会社クロスアビリティズ社(今回のDX人材育成・確保推進事業を福岡県より受託)にお声がけいただき、久保が2期連続で登壇(※)し、DX基礎に関するセミナーにて登壇することとなりました。
※昨年は株式会社フォーバルとして、本年はフォーバル GDXリサーチ研究所として登壇。

 当日は、DXという言葉の正しい意味、実際にDXに取り組んでいる企業の事例紹介、そして具体的な取り組み方について理解していただくためのセミナーを実施いたします。

 本講座を通じ、DXは日常生活において既に大きな影響を与えており、会社経営においては大企業に限らず全ての企業が取り組むべき課題であることを知っていただき、DX人材育成に貢献して参ります。
 
 無料講座 概要


 本無料講座では、受講する方のライフスタイルに合わせて2コースから選択できます。

■非正規雇用労働者向け(土曜日受講コース)ExcelVBAエキスパート&データ分析講座
 ◆受講期間:2023年6月24日(土)~12月16日(土)
 ◆受講曜日:土曜日(全17回)
 ◆受講時間:9:30~15:00
 ◆定員  :15人
 ◆カリキュラム


■求職者向け(平日受講コース)ITパスポート&データ分析講座
 ◆受講期間:2023年6月26日(月)~8月28日(月)
 ◆受講曜日:月・水・金曜日(全25回)
 ◆受講時間:9:30~14:00
 ◆定員  :15人
 ◆カリキュラム


▲お申込・お問合せ▲
■会場   :福岡県中央区天神2-14-38 伊藤ビル3階 株式会社クロスアビリティズ
■受講料   :無料(テキスト代実費)
■主な対象者:正社員への就職を目指す求職者
       非正規から正規へのステップアップを目指す在職者
       コロナ離職者、就職氷河期世代の方等
■HP   http://crossabi2023.altd.jp


株式会社クロスアビリティズ 代表取締役 安藤 小百合氏からのコメント


 今回の「福岡県令和5年度DX人材育成・確保推進事業」基礎講座では、DX・GXの推進において幅広い知識や経験、多くの中小企業の支援をされている知見を受講生にも伝えていただきたく依頼いたしました。
登壇いただいた際には、事例も多く盛り込んだ講座を実施していただき、受講生だけでなく私たち運営も学びになる素晴らしい内容でした。
 改めて、基礎講座にご登壇いただき、ありがとうございました。

フォーバル GDXリサーチ研究所 創立メンバー 久保 陽平氏の紹介/コメント


久保 陽平 
・アパレルメーカー、Web制作会社、海外向けWebマーケティング会社での経験を経てフォーバルに入社。
・フォーバル入社後は中小企業向け経営コンサルティングに従事しフロント業務からバックヤード業務まで幅広くこなし、中小企業庁が認定する経営に関する様々な専門的知識や、支援に関する経験を有する、認定経営革新等支援機関の資格を保有。
・2022年10月に設立された新組織「フォーバル GDXリサーチ研究所」の立ち上げメンバーに抜擢。
 各種企画やコンテンツマネジメントなどを担当している。

【コメント】 
昨年の実績を評価いただき、今年もクロスアビリティズ様からご指名いただいたことを嬉しく感じています。
その期待に応え、昨年を超える価値を提供します。
講義では、基本内容を中心に事例を扱い、DXは日常生活の中にも数多く存在するあたりまえに
なりつつあること認識していただきたく思います。
企業で働く人の成長が企業の成長にも繋がります。DXの知識を身につけて企業で活躍する人材を一人でも多く増やして、日本経済の発展に貢献いたします。

フォーバル GDXリサーチ研究所とは



 日本に存在する法人の99%以上を占める中小企業。この中小企業1社1社が成長することこそが日本の活力につながります。中小企業が成長するための原動力の1つにGreen(グリーン)とDigital(デジタル)を活用し企業そのものを変革するGDX(Green Digital transformation)があります。
 フォーバル GDXリサーチ研究所は、中小企業のGDXに関する実態を調査し、各種レポートや論文、報告書などをまとめ、世に発信するための研究機関です。「中小企業のGDXにおける現状や実態を調査し、世に発信する」をミッションに「中小企業のGDXにおいてなくてはならない存在」を目指し活動していきます。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン