このページの本文へ

デル・テクノロジーズ導入事例:清水建設が、14インチポータブルモニターやUSB Type-Cモニターを導入し、多様な働き方での業務効率化を促進

デル・テクノロジーズ株式会社
2023年06月23日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

デル・テクノロジーズ株式会社
●持ち運び可能な軽量なポータブルモニターを採用し、出張先での業務効率化を実現 ●フリーアドレス化に合わせて外部モニターを拡充し、仕事の生産性が向上


デル・テクノロジーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 俊彦、以下、デル・テクノロジーズ URL:https://www.dell.com/ja-jp)は、清水建設株式会社(以下、清水建設)が、14インチポータブルモニター「Dell C1422H」をはじめとするUSB Type-Cモニターを採用し、柔軟かつ効率的に仕事ができる環境を構築した導入事例を発表しました。

建築事業・土木事業を中心に幅広い事業を通して社会を支えている清水建設は、「ものづくり(匠)の心を持ったデジタルゼネコン」と掲げた中期デジタル戦略2020「Shimz デジタルゼネコン」を推進しており、日常業務に活用する業務システム基盤を用いる「ものづくりを支えるデジタル環境」の構築に取り組んでいます。早期からデジタル化を積極的に推進する同社では、以前からデバイスのモバイル化やオフィスのフリーアドレス化を進めてきました。さらに、コロナ禍を経てリモートワークなどを含む働き方改革が加速し、柔軟なワークスタイルに向けて利便性の高いPC環境の整備に取り組んできました。

清水建設では、2022年頃から行動制限緩和にともない国内外の出張が増え、特に海外出張は2週間の長期にわたることもあります。従業員は出張先のホテルなどで作業をしたりWeb会議をおこなう機会が多く、Web会議をしながらメモを取ったり資料を参照することも多いため、作業効率化のために持ち運びやすいポータブルモニターのニーズが高まっていました。

こうしたニーズの高まりに伴い、複数のポータブルモニターを検討した結果、デル・テクノロジーズの14インチポータブルモニター「Dell C1422H」を採用しました。590gという軽さとコンパクトなサイズ感を特長とした「Dell C1422H」は、USB Type-C接続でPC側から給電できるため、持ち運ぶケーブルを少なくできる点も出張に最適であることや、価格面と性能面のバランスの良さ、そしてグローバルマーケットにおいてデルのモニター全体の出荷数がNo.1という実績などが採用の決め手になりました。「Dell C1422H」の導入により、従業員は出張時のスキマ時間でも効率的に業務を行えるようになりました。また、「Dell C1422H」を出張時以外でも従業員が持ち帰ってリモートワークをする際などにも活用し、業務の効率化につなげています。



「Dell C1422H」と「Dell Precision 5470」を活用し、業務効率が向上


さらに同社ではオフィスのフリーアドレス化と合わせて24インチモニター「Dell P2422HE」と27インチ4Kモニターの「Dell P2723QE」を導入。いずれもUSB Type-Cケーブル1本で接続とPCへの給電ができるためACアダプターを持ち歩く必要がなく、ノートPCを接続すればすぐに作業ができるため、仕事のしやすさにつながっています。




清水建設では、今後もモニター製品の更なる拡充を図るため、順次複数台のデル・テクノロジーズのモニターの導入を検討しています。また、引き続き生産性向上につながる環境整備を進めていくため、デル・テクノロジーズのサポートに期待しています。

導入効果


軽量なポータブルモニターの採用により、出張先での業務効率化が促進
フリーアドレス化に合わせて外部モニターを拡充し、仕事の生産性が向上
1つのディスプレイに複数のウインドウを映しても視認性を損ねない4Kモニターの活用でマルチタスクが便利に
ACアダプターがなくてもUSB Type-C経由でモニターからPCに給電できる利便性の高い環境を実現


清水建設の導入事例の全文は、こちら(https://www.dell.com/ja-jp/dt/case-studies-customer-stories/shimz.htm#collapse)をご参照ください。

###

■デル・テクノロジーズについて
デル・テクノロジーズ(NYSE:DELL)は、企業や人々がデジタルの未来を築き、仕事や生活の仕方を変革することを支援します。同社は、データ時代における業界で最も包括的かつ革新的なテクノロジーとサービスのポートフォリオをお客様に提供しています。

(C) Copyright 2023 Dell Inc.、その関連会社。All Rights Reserved.
Dell Technologies, Dell, EMCおよびDell EMCが提供する製品及びサービスにかかる商標は、米国Dell Inc. 又はその関連会社の商標又は登録商標です。その他の製品の登録商標および商標は、それぞれの会社に帰属します。

■記載内容は、2023年6月23日時点のものです。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン