このページの本文へ

LAN環境の設計・構築から監視まで、企業のIT管理者の業務を遠隔支援するマネージドLANサービス「おまかせITマネージャー」の提供

東日本電信電話株式会社
2023年06月21日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

東日本電信電話株式会社
♦東日本電信電話株式会社(代表取締役社長:澁谷 直樹、以下「NTT東日本」)は、企業向けマネージドLANサービスである「おまかせITマネージャー」(以下、本サービス)を 2023年6月29日より販売開始します。 ♦本サービスは、お客さまの業務に合わせてLAN環境の設計・構築を支援する「おまかせLAN構築プラン」と、お客さまに代わってネットワークのリモート監視を行い、トラブル予兆を通知し、改善に向けた提案を行う「おまかせ監視サポートプラン」の2つのプランにより、IT管理者の稼働削減・スキル支援し、快適な業務環境を提供するサービスです。 ♦本サービスの提供を通じ、お客さまの安定したLAN環境を下支えすることで、お客さまの働き方改革の支援をしてまいります。


1.提供の目的と背景
昨今の働き方改革により、企業におけるコミュニケーションツール等の業務ツールの導入や、業務のクラウド利用が進んだことで、通信トラフィックが急激に増加しています。業務を円滑に行うことができる安定した通信を確保するためには、LAN環境を再設計・構築することが急務となっています。加えて、業務ツールは多様化・複雑化してきており、導入する業務ツールの選択や管理をするために新たな知識を習得することも必要となっています。

しかしながら、企業のIT管理者は新たな業務ツールの導入・管理や社内の問合せ対応、日々起こるシステムトラブル対応で稼働が逼迫しており、LAN環境の改善等のIT企画業務や複数の業務ツールの導入まで対応が追い付かないという課題があります。

こうした背景を踏まえて、NTT東日本では、IT管理者の稼働削減・スキル支援を目的に、マネージドLANサービス「おまかせITマネージャー」を提供することといたしました。本サービスでは、お客さまの業務に合わせてLAN環境をご相談しながら設計・構築する機能と、お客さまに代わってネットワーク機器をリモート監視し、トラブルの予兆検知・通知を行うことで未然にトラブルを防止しつつ、ネットワークの改善に向けたご提案を行う機能を提供します。本サービスの提供によって、LAN環境の設計・構築から管理、改善までNTT東日本にお任せいただくことで、安定したLAN環境を提供し続け、お客さまのさらなる働き方改革を支援したいと考えています。

2.サービス概要
本サービスは、LAN環境をご相談しながら設計・構築する「おまかせLAN構築プラン」と、ネットワーク機器の監視を行い、トラブルの予兆検知・通知や改善提案等を行う「おまかせ監視サポートプラン」を提供するサービスです。LAN構築後の図面および監視による予兆通知とレポートをお客さま専用ダッシュボードにて提供します。

<特長>
【おまかせLAN構築】
・経験豊富なLAN構築のプロと相談しながらLAN設計
お客さまの業務に合わせて、相談しながらLAN設計から構築までを実施。また、LAN配線1本の敷設からでも申し込み可能。

・LAN構築後の図面保管および最新化
構築後の図面は、お客さまへ提供するとともに当社サーバーにて保管。これにより、以降のLAN増設時は電話やWEBフォーム等からスピーディに工事申し込みが可能。また増設のたび、図面を最新化。

【おまかせ監視サポート】
・拠点のネットワーク環境の監視代行による稼働削減
-ルーターやWi-Fiアクセスポイント等のネットワーク機器をリモートから監視代行。LAN・WAN・アプリケーションの通信品質を管理し、マンスリーレポートを提供。
-ネットワーク機器の監視により、トラブルの予兆を検知し、ダッシュボードを通じて通知。トラブルを未然に防ぎつつ、通信品質の改善方法を提案。

・トラブル発生時はネットワークのプロによる切り分けにより迅速な対処を支援
トラブル時にはリモートでネットワークの切り分けを行い、対処策を提案。お客さまの業務が停止する等の監視対象機器に起因するトラブル時には、原因や対処策を報告し、お客さまの社内説明をサポート。

・365日の電話受付可能なサポートセンタ体制
サポートセンタは365日9時から21時まで電話での問い合わせが可能。またメールやダッシュボードの問い合わせ機能等、さまざまな問い合わせ方法に対応。

【両プラン共通】
・企業・拠点単位でLAN環境を管理するお客さま専用のダッシュボードを提供
-「おまかせLAN構築プラン」は、ダッシュボード上で構築後の図面を提供。最新の図面をいつでも閲覧可能。
-「おまかせ監視サポートプラン」は、ダッシュボード上で拠点ごとのネットワーク通信量、利用端末数・利用アプリケーション等を可視化。また、トラブル予兆の通知、およびネットワーク機器の簡易な設定変更や問い合わせ機能等をダッシュボード上で提供。

<サービスイメージ>


3.提供条件
(1)提供料金


※「おまかせ監視サポートプラン」は、当社が指定する機器をご契約されるお客さまに限り提供いたします。なお、当社が指定する機器等のご利用には別途費用が発生します。
※インターネット回線ごとに提供します(1契約あたりネットワーク機器15台までを上限とします)。

(2)提供エリア
全国 
*「おまかせLAN構築プラン」は東日本エリアより提供開始し、順次拡大予定です

最新の機能や提供条件、当社が指定する機器は、当社のホームページでご確認ください。
https://business.ntt-east.co.jp/service/omakase_it/

4.販売開始日
2023年6月29日(木)

5. OEM提供
自社ブランドでのサービスの提供を希望するパートナー企業さま向けに、本サービスをOEMで提供します。パートナー企業さまとともに、中堅中小ビジネス向けの新たなサービスの市場創造を図ってまいります。パートナー企業さまは、自社のサービスと本サービスを組み合わせることで、新しいサービスを提供することが可能となります。OEM提供を希望するパートナー企業さまからのお問い合わせについても、広く受け付けてまいります。

6. お申し込み・お問い合わせ先(お客さま・パートナー企業さま向け)
弊社営業担当者にお申し込み・お問い合わせください。
また、おまかせITマネージャーホームページのお問い合わせフォームにおいても受け付けております。
https://business.ntt-east.co.jp/service/omakase_it/

7. 今後の展開
企業のIT管理者の稼働削減・スキル支援を可能とする新プランの提供や機能拡張により、「おまかせITマネージャー」をより広くお客さまにご利用いただけるサービスに拡大してまいります。「おまかせLAN構築プラン」では、提供エリアや構築メニューを順次追加し、「おまかせ監視サポートプラン」では、有線・無線を問わず、さまざまなアクセスサービスを含めたネットワーク環境やデバイス環境を監視対象として拡大していくことを予定しています。本サービスの提供を通じて、地域の未来を支えるソーシャルイノベーション企業として、お客さまの働き方改革を支援していきます。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン