このページの本文へ

ChatGPTを安全にオフィスで使える生成AI専用アプライアンス、「Chat AI BOX」を2023年7月3日(月)より販売を開始します!!

フォースネット株式会社
2023年06月19日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フォースネット株式会社
安心・安全なAI利用をめざす企業を強力にサポート、100社限定特別価格で提供します!!

ネットワークのインテグレーションやクラウド型VPNサービスのリーディングカンパニーであるフォースネット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:漆谷 智行、以下、フォースネット)は、自社環境(オンプレミス)で安全に利用できる生成AI専用アプライアンス「Chat AI BOX」を2023年7月3日(月)より販売、提供を開始します。



■「Chat AI BOX」開発背景

現在、ChatGPT(OpenAI社)をはじめ、様々な生成AIを使ったサービスが誕生しており、企業のビジネスシーンにおいてもAIを積極的に活用することで、生産性の向上を目指そうとする動きが活発化しております。
一般企業のみならず地方自治体等の行政機関でも生成AIの利用が促進される傾向にあることから、今後私たちの生活のあらゆる場面に生成AIが浸透してくることが予想されます。

しかしながら一方で、安易に生成AIを利用することで様々な社会問題が起こっていることも事実で、特に企業にとっては情報漏洩等の深刻なセキュリティリスクにつながる危険性があります。

例えば、クラウド上の生成AIシステムに、従業員が企業の機密情報を入力してしまうと、クラウド側に情報が蓄積されてしまい、意図しない形で機密データが第三者へ漏洩してしまうリスクがあります。残念ながら、このようなセキュリティ漏洩事件はすでに何件も報告されております。

こういった背景から、セキュリティ製品の開発やネットワークのインテグレーションを長く手掛けているフォースネットでは、安全にAIを活用できる職場環境の実現を目指し、クラウドやインターネット上に情報が蓄積されない形で動作する生成AI専用アプライアンスを開発し、今まで自社で実際に活用してきました。

このたび、この製品を「Chat AI BOX」として一般販売することを決め、ここに発表いたします。

■「Chat AI BOX」特徴

今回、フォースネットが開発したオフィス環境で利用できる専用アプライアンス「Chat AI BOX」は以下の特徴を持ちます。

安心安全な生成AI利用を促進



「Chat AI BOX」は、APIを利用することで、入力した情報をクラウドシステム側に学習させない仕様のため、情報漏洩等のセキュリティリスクを低減させます。
また、本体も社内のLAN環境に設置して利用されるため、他のクラウドサービス型のようにインターネット経由での不正なアクセスや攻撃を受ける心配がありません。

現在、「Chat AI BOX」はOpenAI社のChatGPT v3.5およびv4.0に対応していますが、Google社のbardや企業が独自に構築する蓄積型AIシステム等、今後出てくる様々な生成AIシステムを統合利用することを目指したマルチAI設計となっており、今後もAIの進化にとともにアップデートしてゆく計画です。

利用画面も使いやすいユーザインタフェースを持ちます。
(※画面イメージは開発中のため、変更される可能性があります)



プライバシーに配慮したログ管理機能



通常、生成AIサービスを従業員が利用する場合、各ユーザー単位でアカウントが異なるため、従業員が入力した情報に関して会社側で把握や管理することは困難です。

今回開発した「Chat AI BOX」では各従業員が入力した情報の履歴を機器内に蓄積する機能を持ち、管理者が閲覧/確認する機能を有しているため、野放図になりがちなAI利用を企業側で把握することが可能です。

このログ情報は従業員個人を特定できる情報は削除された形で保存されており、従業員のプライバシーにも最大限配慮された設計となっています。

簡易な導入/充実の運用管理



「Chat AI BOX」導入にあたって、新にネットワーク機器や購入や、インターネット回線の変更や固定IPの取得、ネットワーク機器の設定変更等の作業は必要はありません。

今あるお客様の社内LAN環境に「Chat AI BOX」を接続していただくだけで、セットアップも遠隔から行うことができるため、申し込みから最短で利用を開始することができます。

また、導入された「Chat AI BOX」はフォースネットの運用監視システムにより24時間365日遠隔監視されており、安心して利用し続けることができます。

■「Chat AI BOX」価格

提供価格は以下を予定しております。

本体(レンタル提供):10万円/月額 (運用監視含む)
初期設定費用:20万円
AI利用料:1万円~(上限設定可能)

■発売記念、100社限定半額キャンペーン

100社限定で以下の特別価格で販売を行います。
申し込み上限に達した際は、通常価格での提供となりますのでご了承ください。

本体(レンタル提供):5万円/月額(半額)
初期設定費用:10万円(半額)
AI利用料:1万円~(上限設定可能)

※最低利用期間は1年間となります。

■「Chat AI BOX」特徴

入力された情報は、外部システム(クラウド等)に学習されないため安全です。

様々な生成AIを1つのChat AI BOXで利用できるマルチAI設計です。(現在ChatGPT v3.5/v4.0対応)

管理者のみ入力された情報をChat AI BOX内から取得できますが、プライバシーに配慮された形で蓄積されており、個人の特定はできません。

オフィスのLAN内に接続するだけで利用ができます(固定IPアドレス不要)。

最短で申し込みの翌日から利用が可能になります。

AI利用料も上限額を設定して利用することになるため、使い過ぎ等の心配はありません。

運用保守にも対応しているため、安心して利用することができます。



■「Chat AI BOX」外観イメージ


【サイズ】 縦200mm×横210mm×幅45mm

■導入のご相談、デモのご依頼に関して

「Chat AI BOX」についてのご相談やご確認につきましては、弊社WEBサイトよりお問い合わせください。製品説明や デモに関しても対応させていただきます。

■フォースネット株式会社について

会社名:フォースネット株式会社
所在地:東京都渋谷区円山町28-4 大場ビルB館6F
代表者:漆谷 智行
会社サイト: https://forcenet.jp/
Chat AI BOXサイト: https://forcenet.jp/chataibox/

フォースネット株式会社は、法人企業向けに最適なインフラやネットワークのコンサルテーション、インテグレーション 、自社開発製品やサービスを提供しています。vBOXシリーズの販売やワンタッチVPNサービス、IP電話接続サービスの FC-GW(エフシーゲートウェイ)、クラウド接続BOX(L2延伸BOX/AWS接続BOX)等の提供等があります。

当社はネットワーク技術の専門会社であるため、VPNのほかにも、社内ネットワークやファイルサーバ、クラウ環境か ら電話サービスまで、様々なお客様のIT環境に対するご相談をお受けすることもできますので、何かお困りごとがありま したら、まずはお気軽にお問い合わせください。

当社は、今後もより一層利用者の皆さまの利便性向上のための製品を開発に努めてまいります。

※記載されている会社名、製品名、サービス名、ロゴ等は各社の商標または登録商標です。ニュースリリースに記載され ている内容は、発表日時点の内容です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじ めご了承ください。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン