このページの本文へ

BTM 「(小諸市)ITエンジニア養成スクール」第3期開校及び「小諸市政策アドバイザー」に再任

BTM
2023年06月13日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

BTM
 株式会社BTM(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:田口 雅教、グロース市場:5247以下 当社)は、長野県小諸市(小泉俊博市長、以下 小諸市)の運営する「ITエンジニア養成スクール」について、第1期、第2期に引き続き第3期(2023年7月開始)も受託する運びとなりました。  また、同市より昨年4月に拝命した「小諸市政策アドバイザー(IT集積・DX推進企業)」についても、今年4月に再任されております。




ITエンジニア養成スクール


 当社は北海道から九州まで全国11か所に拠点を構えており、小諸市においても2021年7月より「イノベーションハブこもろラボ」を開設しております。同ラボは小諸市との連携を目的の一つとして開設され、中でも現地におけるITエンジニアの養成とその手段としてのスクール運営は同ラボ開設時より小諸市と協働、現在まで継続しているものです。
 過去2期の運営においては小諸市と受講者の双方から高い評価をいただいてきた一方で、受講者の中にエンジニアを目指すためにプログラミングを学びたい方(所謂リスキリング目的)と趣味として学べればよい方とが混在するという課題がありました。第3期においては「Webシステム開発コース」「ホームページ制作コース」の2コースを設け、リスキリング目的の方は前者、趣味として学びたい方は後者を選択いただくこととしました。これによりエンジニアを目指す方がより効率的に学べるようになるとともに、「ホームページ制作コース」を受講した方の中から更にエンジニアを目指す方が出てくることを期待しています。


政策アドバイザー


 昨年4月に指名を受けて就任し、IT集積、DX推進といったテーマにおける小諸市からの相談に対して有意義な助言や情報を提供してきたことが評価され、再任に至ったものであります。


【株式会社BTM】
代 表:代表取締役社長兼CEO 田口 雅教
設 立:2011年8月
事業内容:DX推進事業
本 社:東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル別館 5階
URL:https://www.b-tm.co.jp/


「日本の全世代を活性化する」をミッションに掲げ、地方に眠る人財を活用したDX推進事業を行っております。独自のノウハウで育成した「自律型フルスタックエンジニア」が開発を担うDXソリューションサービス、設立以来構築してきた全国の開発会社とのネットワークをデータベース化し最適な人財を紹介するITエンジニアリングサービスを運営しております。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン