このページの本文へ

超音波ウォッシャー<UW-X1>を発売

シャープ
2023年06月13日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シャープ
衣類や布製品の部分汚れをすばやく落とせ(※1)、衣料用漂白剤との併用で黄ばみ汚れも洗浄(※2)が可能



左:超音波ウォッシャー<UW-X1>、右:使用イメージ
シャープは、丸洗いしにくい衣類や布製品の部分汚れを超音波ですばやく落とせ、衣類の黄ばみなども衣料用漂白剤との併用で洗浄できる超音波ウォッシャー<UW-X1>を発売します。

本機は、毎秒約38,000回の超音波振動が水を含んだ繊維の隙間に真空の泡を発生させ、泡が弾けるときに生じる強力なパワーで汚れを弾き飛ばす部分洗いアイテムです。衣類を水につけ、汚れた部分に超音波ホーン(金属の先端部分)を当ててなぞるだけで、簡単に汚れを落とせるので手洗いの手間が省けます。

超音波ホーンには強化アルマイト加工(※3)を施し、表面の被膜に当社従来機比約2倍(※4)の厚みを持たせることで耐久性を高めました。これにより、衣料用漂白剤との併用が可能となり、従来機では落としづらかった衣類の黄ばみなどの汚れも洗浄できるほか、出力を高めることで汚れ落ちスピードも当社従来機比で約25%向上(※5)。ワイシャツの襟汚れであれば、約45秒ですばやくキレイに落とせます。

また、本体を置くだけで充電できる専用充電台を新たに付属。サニタリー空間に設置し手軽にお使いいただくことで、大切な衣類や布製品をキレイな状態に保つことができます。

品名:超音波ウォッシャー
形名:UW-X1
希望小売価格:オープン
発売日:2023年7月14日
月産台数:2,000台

■ 主な特長
1.丸洗いしにくい衣類や布製品の部分汚れを、毎秒約38,000回の超音波振動で発生させた、真空の泡が弾ける強力なパワーで汚れを弾き飛ばし、すばやく洗浄
2.衣料用漂白剤との併用により、落としづらかった衣類の黄ばみなどの汚れにも対応
3.汚れ落ちスピードが当社従来機比で約25%向上。約45秒でワイシャツの襟汚れを洗浄

※1 衣類の素材、汚れや洗剤/漂白剤の有無によって洗浄効果が異なります。染料により染まったもの、接着剤や有機溶剤などで固着したもの(塗料、油性ペン、墨汁、ヘアカラー、マニキュア、インク、染料など)は落ちません。
※2 衣料用漂白剤(酸素系)を使用。衣類の素材、衣料用漂白剤(酸素系)の種類、黄ばみの程度によって洗浄効果が異なります。塩素系漂白剤は使用できません。
※3 部品や製品のサビや摩耗を防ぐための、アルミ表面を人工的に厚くする処理。
※4 表面の被膜の厚みを比較。<UW-X1>約13.0μm。当社2018年度モデル<UW-A2>約6.5μm。
※5 当社実験によるワイシャツの襟汚れの洗浄スピード(液体洗剤使用)を比較。当社2018年度モデル<UW-A2>約60秒。

※ ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

【ニュースリリース全文】
https://corporate.jp.sharp/news/230613-a.html
【画像ダウンロードサービス】
https://corporate.jp.sharp/press/p230613-a.html

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン