このページの本文へ

【ネット調査】自宅のネット回線に58.2%が満足。回線別では光回線61.7%、WiFi回線51.0%と満足度に差

シナジー株式会社
2023年06月13日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シナジー株式会社
「ネット回線の学校」が自宅のインターネット回線の満足度調査

シナジー株式会社が運営するネット回線の情報サイト「ネット回線の学校」(https://netgakko.com/)は自宅でPCを利用する方を対象に実態調査を実施しました。


アンケート調査概要
○アンケート実施期間:2023年6月08日~2023年6月11日
○有効回答数:1139件
○調査対象:自宅でPCを利用する方
○調査主体:シナジー株式会社  

アンケート結果詳細
〇自宅のPCを利用する際の主なネット環境

自宅のPCの主なインターネット環境は光回線が最も多く74.5%、次いでWiFi回線(モバイルWiFiルーター、ソフトバンクエアー等のホームルーターなど)18.1%、テザリングが2.5%、その他が3.4%という結果でした。
また、自宅でPCの利用はあってもインターネットは利用しない方が1.5%でした。
近年、高速・大容量の5G回線が拡大する中で、依然として光回線が圧倒的な支持をあつめている事が浮き彫りになった形です。

〇自宅のネット回線に満足しているか?

回線の種類を問わず、自宅のインターネット環境に「満足している」と回答した方は58.2%でした。
「不満である」が18.5%。「どちらとも言えない」は23.3%でした。

■各回線別の満足度
各回線別の満足度は以下の通りです。

〇光回線

光回線を自宅の主なインターネット環境としているケースで「満足」と回答した方は61.7%でWiFi回線、テザリングを抑えて最多でした。
また「不満である」と答えた方は15.4%と三回線中で最少。「どちらとも言えない」は22.9%という結果でした。

〇WiFi回線(モバイルWiFiルーター、ソフトバンクエアー等のホームルーターなど)

自宅の回線がWiFi回線の場合、「満足」と回答した方は51.0%とおよそ半数にとどまりました。
また、「不満である」は26.1%、「どちらとも言えない」は22.8%でした。

〇テザリング

スマートフォンの高速化、大容量化にともない、テザリングを自宅のネット回線として利用する方も増えてきました。とはいえ、いまだ全体の2.5%であり、スマートフォンのテザリングが自宅のネット回線として普及しているとは言い難い現状が見えてきます。
テザリングの満足度は「満足している」が34.5%と3つの回線でもっとも低い数値でした。
さらに「不満である」と答えた方も31.0%と高い数値です。
自宅PCのインターネット回線として利用する場合にかぎると、テザリングの満足度は低い傾向にあると言えます。
また「どちらとも言えない」と答えた方も34.5%と、こちらも高い数値でした。

※ 自宅でPCを利用する方に対してアンケートを実施。
※ 製品名、サービス名等は各社の商標または登録商標です。

■引用・転載時のクレジット表記のお願い
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
〇引用元が「ネット回線の学校」である旨を明記
〇「ネット回線の学校」の該当記事(https://netgakko.com/other/202306/)、または「ネット回線の学校」TOPページ(https://netgakko.com/)へのリンク設置

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン