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デル・テクノロジーズ導入事例:コアコンセプト・テクノロジーがPC管理における業務効率化を実現

デル・テクノロジーズ株式会社
2023年05月25日

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デル・テクノロジーズ株式会社
―社内用標準PCとして「Latitude 7330」を採用。プロアクティブなPC管理を容易に実現するサービス「SupportAssist for Business PCs」と「TechDirect」を導入―


デル・テクノロジーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 俊彦、以下、デル・テクノロジーズ URL:https://www.dell.com/ja-jp)は、株式会社コアコンセプト・テクノロジー(以下、コアコンセプト・テクノロジー)が、社内用標準PCとしてデル・テクノロジーズの法人向けノートPC「Latitude 7330」を導入し、さらにPCライフサイクル管理を容易にするサービス「SupportAssist for Business PCs」と、PCの状態を可視化するセルフサービスポータル「TechDirect」の活用により、同社のPC管理における業務効率化を実現した導入事例を発表しました。

コアコンセプト・テクノロジーは「DX支援」と「IT人材調達支援」の二つのサービスを展開し、顧客企業の「真なるデジタル化(DX)」を支援・推進しています。「DX支援」は、高い技術力を背景としたシステム開発をはじめ、コンサルティングから運用保守、内製化までを支援しています。一方の「IT人材調達支援」は、圧倒的なネットワークとスピードで最適なチーム構築をサポートするもので、広範なビジネスパートナーネットワーク「Ohgi」を活用しワンストップのオンサイト開発支援を行っています。


コアコンセプト・テクノロジーが発注企業にエンジニアを紹介する際には、PCなどの機材もあわせて提供するケースが多く、それに伴いPCの調達・管理業務も行っています。PCは必要な時に調達しやすいメーカーから購入してきたため、さまざまなメーカーの多様なスペックのPCを管理しなければならない状態でした。また、発注フローもメーカーによって異なるため、業務が標準化できないという課題がありました。更にコロナ禍でのリモートワークによる持ち運びなど、負荷がかかるPCの状態をモニタリングし、故障を未然に防ぎたいという要望もありました。
こうした中、急きょPCの調達の必要に迫られ、デル・テクノロジーズのPCを購入した際に、「TechDirect」と「SupportAssist」を組み合わせることで、ハードウェアの健康状態をモニタリングできることを知り、これを機に同社では2022年の初夏頃からPCメーカーの統一と管理業務の負荷軽減を図ることを検討しはじめました。同社が求めるスペックを満たすPCを提供しつつ、キッティングを効率化するWindows Autopilotにも対応しており、なおかつ「TechDirect」のような管理サービスも提供していることが決め手となり、社内の標準機として「Latitude 7330」の採用を決定しました。


Latitude 7330

導入後は、各PCに行っていた設定やアプリケーション配布の手間が不要になり、これまでキッティング作業に費やしていた時間を社内のIT関連の改善を図るなど、より有意義な業務に充てられるようになりました。また「TechDirect」により、定期的なレポートを通じてソフトウェア、ハードウェア双方の監視ができるようになり、常にPCの状態を把握できるようになりました。事前に異常を検知して修理が必要になった際にも、「TechDirect」を利用してデル・テクノロジーズの担当者と迅速かつ簡易にコミュニケーションをとることが可能です。ユーザーにとっても、新しいPCの初回使用時に簡単な設定を行えば必要なソフトウェアのダウンロードや設定が自動で行われ、業務に最低限必要な環境がすぐに構築されるようになりました。

導入効果

PCメーカーをデル・テクノロジーズに統一して、PC調達を効率化
PCのデバイス情報をデル・テクノロジーズと事前連携したうえWindows Autopilotを活用することで、キッティングの負担を大幅に削減
「TechDirect」と「SupportAssist for Business PCs」により、故障に備えたプロアクティブなPC管理が可能に
「TechDirect」の画面からシームレスにサポート依頼ができる高い利便性で、トラブル対応の迅速化に期待


コアコンセプト・テクノロジーでは今後も同社が手掛ける様々な案件に応じて柔軟で迅速にPCを提供できることを重視しており、素早く調達できるメーカーとしてデル・テクノロジーズのサポートに期待しています。

本導入事例に関する全文は、こちら(https://www.dell.com/ja-jp/dt/case-studies-customer-stories/cct-inc.htm#collapse)をご参照ください。
また、「TechDirect(https://www.dell.com/ja-jp/dt/services/support-deployment-technologies/tech-direct.htm?gacd=9802314-29313129-5863283-358518378-185997229&dgc=st&gclid=CjwKCAjwrdmhBhBBEiwA4Hx5g2USRferj_sFVER2Wl9SER2A5hz_KeUMNcyNfBMnIeiMcdyw5iU-JRoCUYEQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds&gacd=9802314-29313129-5863283-358518378-185997229&dgc=st&nclid=KNmDNeAZmJDjEsigOeKR4k-x7FS81BbP87-3pdNMAPwzz_qijtd4wytqwLup0bke#tab0=0)」、および「SupportAssist for Business PCs(https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/supportassist-business-pcs/overview)」に関する詳細は、各リンク先をご参照ください。

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■デル・テクノロジーズについて
デル・テクノロジーズ(NYSE:DELL)は、企業や人々がデジタルの未来を築き、仕事や生活の仕方を変革することを支援します。同社は、データ時代における業界で最も包括的かつ革新的なテクノロジーとサービスのポートフォリオをお客様に提供しています。

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■記載内容は、2023年5月25日時点のものです。

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