このページの本文へ

ニッチすぎな治具でファミコンのマルチケーブルが簡単に分解できる!

2023年05月18日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ファミコンやスーパーファミコンのマルチケーブルを簡単に分解できるようになる、専用工具の「FC/SFCマルチコネクタ分解治具」が家電のケンちゃんで販売中。BAKUTEN工房による“同人工具”で、価格は680円だ。

「ホントに使う人いる?」とは作者&お店談。マルチケーブルのコネクター部分を分解するためだけに作られた治具だ

 ファミコン・スーパーファミコンのマルチケーブル(コネクター部分)を分解するだけ、という限られた目的のために作られたニッチな治具。おそらくはケーブルの改造などで活躍すると思われるが、ショップによると「そもそもこのケーブルを改造するというシチュエーションがあまりない」とのことで、実際に使う機会はかなり少ないのかもしれない。

 もっともこの治具自体が作者自身の作業用として制作したもので、「自分以外にこのケーブルを分解したい人がどれだけいるか分からない」とコメントしていたとのこと。いよいよニッチなアイテムというわけだ。

ツメの位置に合わせて押すだけで簡単に分解できる。あとは分解する必要があるかどうかだけ

 ちなみに専用とあって、マルチケーブルのコネクターは本来かなり固くて分解に苦労するところ、とても簡単に分解できる。実際にマルチケーブルを分解する必要に迫られた時に備えて、一つ持っておくと未来の自分に感謝されるかもしれない。

 なお、製品は3Dプリンター製のため品質にバラつきがある点に注意。作者のHPでは3Dイメージも公開されているため、3Dプリンターを持っている人は自作してみるのもアリだ。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン