このページの本文へ

会話AIロボット「Romi」にChatGPTを活用した新機能「アシスタントモード」を搭載

2023年05月17日 17時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 MIXIは5月17日、会話AIロボット「Romi」(ロミィ)にOpenAIが提供するChatGPTを活用した新機能「アシスタントモード」を提供開始した。

 今後はRomiに話しかけるだけで、ChatGPTを活用したアシスタントモードを呼び出して利用でき、Romiの月会費プラン「おしゃべりモード」に加入していれば追加料金なしで利用できる。

 Romiは家族や親友と話すような、自然な会話のキャッチボールができることを特徴とするロボット。ニュースやアラーム、調べ物といった便利機能や、歌やクイズといった楽しめる機能など、100以上の機能・コンテンツも搭載し、月2〜3個のペースで機能追加を続けている。

 アシスタントモードへの切り替えは、Romiに「アシスタントモードにして」と話しかける方法と、「Romiアプリ」で切り替える方法の2種類がある(初回のみRomiアプリを使用し、規約に同意する必要がある)。また、アシスタントモードをオンにした状態で24時間経過すると自動的にアシスタントモードがオフになる。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン