ポルシェを心ゆくまで楽しみたい。誰もが一度はそう思うことでしょう。ですが、公道でアクセル全開にすることはできないので、ポテンシャルを発揮するにはサーキット走行しかありません。ですがポルシェはそれでも満足できない人のために、さらに先を用意しているのです。
それが世界最大にして最速のワンメイクレースである「ポルシェ・カレラカップ」です。一般の人が参加できる“究極のポルシェ体験”の世界をのぞいてきました(写真はすべて昨シーズンのものです)。
究極の911で争われるワンメイクレース
ポルシェ カレラカップは、ポルシェが世界各地で開催している「ポルシェ 911 GT3 Cup(通称カップカー)」を使用したワンメイクレース。1986年にドイツで初めて開催され、その後、世界各地に展開。日本では2001年から始まり、現在はSUPER GTやFormula 1のサポートレースとして開催されています。
使用する車両は、2022年から導入されているType 992型の911 GT3 Cup。カップカーの第7世代になります。一見、一般道で見かける911より車高が低く、大きなウイングが取り付けられている程度の差しか見えませんが、中身はまったくの別物です。
リアに搭載する4リッター水平対向6気筒エンジンは510馬力を発生し、6速シーケンシャル・トランスミッションを介して後輪に伝えられます。そのパフォーマンスはレーシングカーのGT3マシンに匹敵し、カレラカップは「世界最速のワンメイクレース」と言われています。Type 992型からトラクションコントロールやABSなどが搭載され、安全性が向上しました。また、リアにエンジンを搭載するので、燃料タンクは前方に置かれています。
中身は完全にレーシングカー!
車内はスパルタンそのもので、さすがレーシングカーといった風情。もちろん1人乗りですし、そのままの状態で一般道を走ることはできません。シートは角度・高さともに2段階調整可能で、ステアリングホイールはカーボンファイバー製。メーターパネルは10.3型のカラーモニターで、様々なインフォメーションが表示されます。その横には、照明や換気、タイヤの設定変更、ブレーキバランスの調整などを行なうラバースイッチが設けられています。
気になる車両の価格は3500万円弱。「高っ!」と驚かれることでしょうが、GT3マシンがざっくり6000万円。近年参戦台数が増え激戦のスーパー耐久シリーズ「ST-Zクラス」に参戦するGT4マシンが3000万円強ですので、「GT4よりもハイパフォーマンスなクルマがGT4と同程度の値段で手に入る」と考えるとお買い得です。またGT4と違い、バージョンアップによる追加費用が発生することは少ないばかりか、一度購入してしまえば次のモデルが出るまでは買い替える必要がないのもポイント。さらに車両そのものの耐久性が高く、エンジンに至っては「開ける必要がない」のだとか!
ドア、エンジンフード、リアウイングはカーボンファイバー強化プラスチック製なのですが、一方で、独特のエアアウトレットダクトとセンターエアインテークを備えたフロントフードは911カレラと同様にアルミニウム製。これはアクシデント時の修理費用削減を考えてのことです。
世界各地で開催され、歴史も古いことからアフターマーケット市場が確立しているのも特徴です。カップカーの累計生産台数は4200台以上なのですが、カップカーそのものの需要は高いので、たとえば「参戦するのはやめよう」と車両を売却に出しても、比較的すぐに、そして高額で買い手がつきやすいのだそうです。メンテナンスコストや売却の事も考えると、他のワンメイクレースに参戦するより「結果として安上がり」になる場合があるというから驚きです。古いカップカーでは現行のワンメイクレースに出られませんが、サーキット走行などに需要があるのです。
ちなみに、車両はディーラーで購入することはできませんが、ディーラーからポルシェ カレラカップ ジャパン事務局の担当者につないでくれるとのこと。また、車両のメンテナンスガレージに関しても、あてがなければポルシェジャパンが紹介してくださるそうです。なお、車両を購入した際は、ポルシェ カレラカップ ジャパンへの参戦が義務付けられています。