このページの本文へ

焼き鳥職人になれる!? 異色の新作メガドラカセット「焼鳥名人とり訡DX」

2023年05月11日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 焼き鳥職人になってこだわりの焼き鳥を提供するという、メガドライブ向けの新作ゲーム「焼鳥名人とり訡DX(MD版)」が家電のケンちゃんで販売中。販売元はゲームインパクトで、価格は8800円だ。

なんと焼き鳥職人になれるというシミュレーションゲーム。メガドラ向けの新作カセットとして店頭で販売されている

 客の注文通りに焼き鳥を焼いて提供していくという、なんとも異色のプレイスタイルが特徴の“焼き鳥職人シミュレーションゲーム”。実はこれまでMSX版、ゲームギア版、ゲームボーイカラー版がリリースされており、新たにメガドライブ版が発売された格好だ。なお、店頭販売はメガドラ版が初めてとなる。

 串の種類によって焼けるスピードが異なるほか、味付けのタイミングも美味しさの秘訣。最適な焼き加減の焼き鳥を提供し、客の満足メーターを最大まで上げたらステージクリアというシステムになっている。16bitハードのメガドラ版では、これまで不可能だった8本焼きが可能になるなど、グラフィックやゲーム性が向上した。

串の種類などによって焼き方やタイミングを変える必要があるとか。8本焼きや対戦なども楽しめる

 ゲームは一人プレイに加えて、CPU対戦と2P対戦モードがプレイ可能。さらに2分間の内にできるだけ注文をこなしていく2分間モード、新たに追加された段位認定(エンドレス)モードなどを備えている。また、イメージソング「焼鳥人生」のカラオケモードといったオマケ要素まである。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン