このページの本文へ

[Bowers & Wilkins] 世界で最もアイコニックなスピーカー「Nautilus」は30周年を迎えました

株式会社ディーアンドエムホールディングス
2023年05月10日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社ディーアンドエムホールディングス
Icon. Legend. Inspiration.

- 他に類を見ない超ハイエンド・スピーカーである「Nautilus」は、イングランド南部の海に面した街ワージングにあるBowers & Wilkinsの工場で30年にわたり、注文に応じて手作業で作られています。 - この節目を記念して、Bowers & Wilkinsは特別なアバロン・パール・フィニッシュのNautilusを制作しました(非売品)。 - このユニークなパール・フィニッシュのスピーカーは、Nautilusの誕生秘話、その製造に注がれてきた技術と情熱、そしてそのデザインがオーディオ業界に与えた並外れたインパクトについて探求するBowers & Wilkinsの新しいフィルムの中でもご覧いただけます。



Nautilusは、とどまることのない奔放な野心と革命的なデザインが融合した成果であり、Bowers & Wilkinsのフィロソフィーを完璧に表現する真に独創的な「out of the box」思考の結果であることは、今も昔も変わりません。

この象徴的なラウドスピーカーの30周年を記念して、Bowers & Wilkinsは特別なアバロン・パール・フィニッシュのNautilusを1セット制作しました。パールはもちろん30周年を祝うにふさわしい色であると同時に、Nautilusという名前の由来となった海洋軟体動物(オウムガイ)の内殻の色でもあります。

Nautilusは、そのデビューから30年が過ぎた現在においても最も美しく魅惑的なスピーカーであり続けています。それは、晩年にNautilusプロジェクトを立ち上げた創業者ジョン・バウワースと、その遺志を継いでプロジェクトを率いたチーフエンジニア、ローレンス・ディッキーが抱いていた驚くほどに画期的なビジョンの確かさの証明でもあります。

Nautilusの構想は「スピーカーらしい音のしないスピーカーを作る」というシンプルでありながら、非常にチャレンジングなものでした。Nautilusプロジェクトは、極めて多岐にわたる要件の下、時間的な制約も、実用性やコストに関する制限も設けることなく、コンセプトカーをそのまま具現化するような試みでした。そして、スピーカーのエンクロージャーによるサウンドへの悪影響を革新的なデザインによってどれだけ排除できるかを、徹底的に探究する5年間に及ぶプロジェクトを経てNautilusは誕生しました。

その成果として、指数関数的に直径が変化するテーパー管の概念をエンクロージャー設計に導入し、スピーカー工学に革命をもたらしたのです。このNautilusチューブは、後に英国女王賞(イノベーション部門)を受賞し、Nautilusプロジェクトの過程で生まれた数多くの画期的な技術と共に、その後のBowers & Wilkinsのすべての製品デザインに影響を与えることになりました。Nautilusは、世界中の音楽業界のプロフェッショナルたちに選ばれた「801」と並んで、Bowers & Wilkinsを世界有数のオーディオブランドへと押し上げた重要な存在です。

30年を経た今もなお、Nautilusは当初と同じプロセスで製造されています。オーディオファイル向けスピーカーの製造を自動化し、高精度な新しい業界標準へと導いた企業としては皮肉なことですが、Nautilusの生産は、1台1台丹念な手作業で行われています。1つのエンクロージャーを作るだけでも1週間以上を必要とし、しかもそれは、エンクロージャーのサンディング、塗装、研磨を行う前の話です。そのため、Nautilusは30年もの間、常に需要が供給を上回っており、現在ではオーダーからデリバリーまで2年待ちという状況です。

オーディオ業界内でNautilusに匹敵するほどのアイコニックな外観やサウンドを持つ製品は他になく、現在でも先鋭的な設計思想と革命的なデザインの象徴であり続けています。そして、30周年を記念するアバロン・パール・フィニッシュは、史上最も伝説的なラウドスピーカーのひとつであるNautilusを祝福するにふさわしいものです。

30周年記念について、Bowers & Wilkinsのブランドプレジデントであるデイブ・シーンは次のようにコメントしています:
「Bowers & Wilkinsは、すべての製品ポートフォリオにおいてハイパフォーマンス・オーディオの未来を開拓することに尽くしていますが、Nautilusは私たちにとって、今も最も重要な存在であり続けています。私たちはこの製品を通して、Bowers & Wilkinsが有する卓越性、そして世界で最も音が良く、最も美しくデザインされたオーディオ製品を作るという私たちの一切の妥協のないアプローチのすべてを容易に伝えることができます。」


Bowers & Wilkinsについて
1966年に英国で設立されたBowers & Wilkinsは、50年以上にわたり高性能オーディオ技術の最前線において業界をリードし続けてきました。Bowers & Wilkinsは、革新性と音質の新たな基準となるホームスピーカー、ヘッドフォン、カスタムインストール製品、カーオーディオ製品を設計・製造することで、数え切れないほどの賞と世界有数のレコーディングスタジオやミュージシャンからの称賛を受けてきました。この評価は、最上級のサウンドと比類のないリスニング体験を追求する私たちの揺るぎない姿勢に向けられたものです。
www.bowerswilkins.com/ja-jp






カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン