このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

週刊つぶやき流行語総研 第71回

2023年4月12日~18日にTwitterで注目された「PC・スマホ・ネット」ワードをチェック

突如「GPU」をつぶやくツイートが急増。その理由は……

2023年05月03日 17時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

GPU大量購入で批判コメがあふれる

 6位は「Netflix」。第44回日本アカデミー賞で最優秀作品賞と最優秀主演男優賞を受賞した、草なぎ剛主演の映画『ミッドナイトスワン』が、Netflixにて配信開始されることが発表され、2,544RTと拡散されています。

 7位は「Steam」。ゲーム情報サイト「電ファミニコゲーマー」公式による、インディーホラーゲームの『文字化化』や『Seven Nights Ghost』のSteamでの配信を報じた記事の投稿が拡散されているようです。

 

 8位は「少年ジャンプ+」。ウマ娘・サクラローレルを主人公としたコミック『ウマ娘 プリティーダービー スターブロッサム』が、「となりのヤングジャンプ」「ヤンジャン!」「少年ジャンプ+」の3媒体で連載開始となり話題となっています。

 

 9位は「ゲーミングPC」。パソコン専門店・ドスパラが、新生活の応援としてゲーミングPCが当たるフォロー&RTキャンペーンを実施。2万RTと大きく拡散しました。

 

 10位は「GPU」。「AI研究の6ヵ月停止」を要請していたイーロン・マスクが、AI研究に不可欠なGPUを1万個購入していたと報じられ話題に。リプ欄ではイーロン・マスクを批判するコメントが多数見られました。

ついに「自作PC」が大流行の兆し、かと思いきや

 1位「ChatGPT」は、教育におけるAI運用が喫緊の課題であることを考えさせられるニュースでした。一方、10位にランクインしたのは「GPU」。9位に「ゲーミングPC」が入っていたこともあり、『まさか自作PCが巷で流行り始めたのか!?』と一瞬驚きましたが、ふたを開けてみれば、いつもの“イーロンしぐさ”がバズっただけでした。これも一種のAI関連ワードと呼ぶべきなのでしょうか……。

 そのほか2位の「ユニクロ」は、現在大ヒット公開中の映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』関連。GWの映画館はコラボTシャツを着こんだ親子連れで賑わったことでしょう。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「ディスインフォメーション」ってなに?

A:特定の個人や企業、組織などについて意図的に流される虚偽の情報のこと。

 虚偽情報の流布によって、主にその対象について世間に誤解を抱かせて信用を失墜させることが目的。SNSによる情報発信が中心の現代になるにつれ、多くのフェイクニュースやディープフェイク動画/画像などがディスインフォメーションとして容易に流される事態になっている。

  特にコロナ禍においては、不確実な情報が数多く流れる事態となり、多くの人々が判断に迷う場面も見られている。また場合によっては、国家間のサイバー戦争に用いられることもあり、安全保障問題にも影響しかねない問題でもある。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事