このページの本文へ

「ミライスピーカー(R)」を展開するサウンドファン、グローバル展開強化に向け新執行役員に田染康行氏が就任

株式会社サウンドファン
2023年04月20日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社サウンドファン
「100年のスピーカーの歴史」に聞こえにくさの解消という新しい視点を提示し、特許技術「曲面サウンド」をもってサウンド領域に新たな価値と可能性を提供する株式会社サウンドファン(所在地:東京都台東区、代表取締役社長:山地浩、以下:サウンドファン、以下「当社」)は、グローバル事業の強化に向けて、新執行役員に田染康行氏が就任したことをお知らせいたします。


マーケティング本部 執行役員グローバル事業部長 田染 康行 (たしぶ・やすゆき)
当社は、2022年9月より、米国アマゾンでの販売からスタートし、現在は自社ECサイトでのDtoC販売へ軸足をシフトし、より顧客に寄り添う形での販売が可能になりました。(自社ECサイト:https://soundfun.net/
つきましては、より米国での販売展開を強化し、さらには、世界中にある「聞こえ」の課題に取り組んでいくため、この度、グローバル事業部を立ち上げることとし、日本、韓国、米国における「聞こえ」に関するビジネスの運営経験を持つ田染氏を執行役員グローバル事業部長として迎えることいたしました。

<田染 康行 プロフィール>
大学卒業後、2007年4月より世界100カ国以上で活動する世界有数のマーケティング・コミュニケーション・カンパニーの日本法人・株式会社マッキャンエリクソンに入社し、プランニングマネージャーとして大手メーカーのトータルコミュニケーションプランニング及びメディアプランニングの立案等を約10年にわたって従事。
その後、ベンチャー企業2社を経て、2019年より次世代型イヤホンタイプ集音器の製造・販売を手掛ける外資系スタートアップの株式会社Olive Unionの日本人1人目として入社し、マーケティング領域の責任者として、日本市場のローンチへ向けて、事業戦略、マーケティング戦略から採用も含めた組織作りに従事。マスマーケティング、デジタルマーケティング及び関連領域全般の知見を有しており、D2C販売戦略、顧客獲得、また新規事業や新規ビジネスを他社と協業でアライアンスを0から行うなど幅広い業務領域の経験を有しております。

<田染 康行 コメント>
全世界で共通である「聞こえ」に関する社会課題に新たな形でサウンドファンの一員として取り組めることを楽しみにしています。
蓄音機の技術から始まった日本発のサービスを、日本だけでなく世界中の方々に届け、世の中になくてはならない企業であり続けられるよう、執行役員として貢献させていただきたいと考えております。


米国向け自社ECサイト



『サウンドドリブン人間活性業』として、より多く方々の聞こえを改善し明るく前向きに


当社は「100年のスピーカーの歴史」に聞こえにくさの解消という新しい視点を提示し、特許技術「曲面サウンド」をもって、サウンド領域に新たな価値と可能性を提供する日本発のハードウェアベンチャーです。最も大切にしているのは、顧客への寄り添い。お客様の声に耳を傾けやすいD2Cモデルを採用し、大手音響メーカー出身のベテラン技術者と家族・自身の“聞こえ”の課題と向き合った経験のあるメンバーが中心となり、暮らしに潜む“聞こえ“の課題解決に寄与する製品の開発に挑んでいます。
今後も、より多くの「聴こえ」にお困りの方々とそのご家族に、ミライスピーカーによる「聴こえ」の改善を提供し、明るく前向きに生活を送れるような事業を展開してまいります。
*「聴こえ」には個人差があります。



特許技術『曲面サウンド』搭載テレビスピーカー「ミライスピーカー・ホーム」について



テレビの音を聴こえやすい音に変換するテクノロジー「ミライスピーカー(R)」は、言葉をはっきりとクリアに表現するテクノロジーで「聴こえ」をサポートします。聴こえづらさに悩むご高齢の方でも、テレビの音量を上げなくても聴き取りやすく、ご家族にも普通に聴こえるので、みんながうれしいスピーカーです。この技術は、国内特許取得だけでなく、PCT世界特許出願済及び台湾出願済です。

”音”そのものを変換する新技術 「ミライスピーカー(R)」独自の『曲面サウンド』とは


従来のスピーカーの振動板は、円すい形であるのに対して、「ミライスピーカー(R)」の振動板は、平板を湾曲させた形状となっています。この曲面振動板から発せられる曲面サウンドが、広く遠くまでハッキリとした音声を届け、言葉の「聴こえ」にお困りの方をサポートします。

従来のスピーカーとの“音波”の違い
可視化が難しい音波ですが、早稲田大学の協力により、従来のスピーカーとの音波の違いが確認されました。さらに、特有の音波がなぜ生まれるのか、東京都立大学の協力により、振動板の動きからシミュレーション解析を行い、従来のスピーカーとは異なり、高音域において、広範囲にしっかりと音を届ける音場がつくられることが確認されました。今後も、スピーカー100年の歴史を変える『曲面サウンド』の音について研究を続けてまいります。

「ミライスピーカー(R)」について詳しくは下記サイトでご確認ください。
https://store.soundfun.co.jp


<会社概要>


会社名:株式会社サウンドファン
本社:東京都台東区浅草橋1-32-6 コスモス浅草橋酒井ビル4F
設立:2013年10月7日
代表取締役社長:山地 浩
資本金: 50,000,000 円 (資本準備金含む:100,000,000円)
URL:https://soundfun.co.jp/
事業内容:
テレビ等の音声を聞こえやすい音に変換するテクノロジー「ミライスピーカー(R)」の開発・製造・販売

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン