このページの本文へ

Apple Musicのラジオ番組「Tokyo Highway Radio」エピソード100に松本隆さんがゲスト出演

2023年04月21日 10時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Apple Musicのラジオ番組「Tokyo Highway Radio」が4月21日、エピソード100の公開を迎えた。エピソード100の公開を記念し、日本を代表する作詞家のひとりであり、はっぴいえんどの元ドラマーである松本隆さんがゲスト出演する。

 現在、Apple Musicの1億曲を超える豊富なカタログ、検索機能、エディターの選曲によるプレイリストでの紹介などによって、国内外の若い世代からも80年代の日本の音楽に再び注目が集まっている。

 テクノロジーによって過去の楽曲に再びスポットライトが当たり、時代を問わず作品の価値が評価されるようになった今、80年代を代表する数々のヒット曲を生み出した松本隆さんをゲストに迎え、日本の音楽史に残る偉業の裏側や、「音楽とテクノロジー」の融合によって広がる可能性などについて、DJのみのさんが貴重なインタビューをゆかりのある京都で行なったという。

 松本隆さんは、音楽配信サービスがCDに代わって台頭するようになったことについて、「蛇口をひねったら音楽が出てくるというインフラに近いもの」と高く評価。

 はっぴいえんど結成時に「日本語の歌が全世界に届く可能性はゼロとは言い切れない」と考えて作品を作ったと語り、豊富なカタログを擁するプラットフォームの存在によって過去の作品が再注目されることについて、「いい作品を作る人が勝つのではないか」「僕が50年間作り溜めたものがインフラになればいい」とコメントしている。

  なお、Apple Musicのラジオは、iPhone、iPad、iPod、CarPlay、Apple Watch、Apple TV、Mac、HomePod、music.apple.com/jp のウェブサイトなど、Apple Musicを視聴できればどこでも視聴することが可能。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中