このページの本文へ

Spotifyアプリ、ホーム画面にプレビュー機能を導入 音楽やポッドキャスト番組などを全てシームレスにプレビュー可能に

2023年04月19日 16時10分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Spotifyは4月19日、Spotifyアプリの新しいホーム画面にプレビュー機能が導入されたことを発表した。

 本機能の導入により、音楽やポッドキャスト番組などを、ホーム画面上で、シームレスにプレビューすることが可能となる。

 また、昨年導入した「音楽」「ポッドキャスト番組」の各専用フィード上でもプレビューは適用される。具体的には「音楽」のフィードでは、一人ひとりのユーザーに対し、おすすめの楽曲、アルバム、プレイリストが表示されるほか、フィードの上部には、リスナーが好みそうな「ミックスプレイリスト」が表示される。

 また「ポッドキャスト番組」のフィードには、お気に入りの番組や最新またはお馴染みのエピソード、そしてAIがレコメンドする新しい番組・エピソードも並び、ワンタップで聴き始めることができるという。

 プレビュー後にできることとしては、1タップで保存/ダウンロード/再生予約が可能となるほか、トラック、アルバム等を最初から再生、レコメンドからさらに深く探索するといったことが可能だとしている。

 なお、プレビュー機能は、Spotifyのプレミアムおよび無料ユーザーであれば、だれでもiOSとAndroid上で利用可能(ポッドキャストのプレビューは、ポッドキャストが利用可能なすべての国と地域が対象となる)。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン