このページの本文へ

【220人にアンケート】購入した・購入を考えている一人暮らし向けテレビは?選ぶポイントや価格、人気メーカーを調査しました!

株式会社rentry
2023年04月18日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社rentry
おすすめ比較サイト「Picky's」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、春の新生活に先駆けて、一人暮らし向けテレビに関するアンケート結果を発表しました。


「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、春の新生活に先駆けて、一人暮らし向けテレビについてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。

調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。
調査対象:一人暮らし向けテレビを購入した・購入を考えていると回答した20代から70代までの男女
有効回答数:220名
調査機関:自社調査
調査期間:2023/4/6~2023/4/13
※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。

一人暮らし向けテレビを選ぶ上でのポイントを教えてください。



1位:価格
2位:サイズ
3位:画質
4位:メーカー
5位:録画機能
6位:レビューや他の購入者の意見
7位:その他

「価格」「サイズ」の回答が多い結果になりました。一人暮らしは、限られた予算や設置可能なスペースを考えて用意しなければならない家具家電が多いため、「価格」「サイズ」を重視していると考えられます。その他と回答した方の選ぶポイントは、「テレビ番組もWebもストリーミング再生も、接続が早くすぐ観れる事。(YouTubeをテレビで観れる事。)」(九州・沖縄在住 40代女性)・「ゲーム機接続用だったため映像入出力端子の種類、夜間でも使えるかイヤホンジャックの有無」(近畿在住 40代男性)という「インターネット」や「ゲーム機」等の接続を重視している意見が見受けられました。

一人暮らし向けテレビを購入した,購入予定の目的はなんですか?

1位:単身赴任のため(101)
2位:就職のため(100)
3位:進学のため(19)
※(回答人数)

「単身赴任のため」「就職のため」を目的と回答した方が多い結果になりました。

一人暮らし向けテレビはどのような頻度で使用しますか?

1位:毎日(166)
2位:週に数回(47)
3位:月に数回(7)
※(回答人数)

回答人数の半数以上が「毎日」テレビを使用していることがわかりました。

購入した,購入予定の一人暮らし向けテレビの画質はどのようなものですか?

1位:ハイビジョン(132)
2位:4K(43)
3位:フルハイビジョン(45)
※(回答人数)

現在放送されている主流のサイズ「ハイビジョン」が1位になりました。

購入、購入予定の一人暮らし向けテレビの料金を教えてください。



1位:3万円~4万円
2位:2万円~3万円
3位:5万円以上
4位:4万円~5万円
5位:1万円~2万円
6位:1万円以下

「3万円~4万円」「2万円~3万円」と回答した方が多い結果になりました。一人暮らし向けの24インチや32インチのテレビの価格帯が2万円~4万円のため、アンケートでも上位になっていると考えられます。

購入した、購入予定の一人暮らし向けテレビのメーカーを教えてください。



1位:TOSHIBA
2位:SHARP
3位:Panasonic
4位:SONY
5位:HISENCE、アイリスオーヤマ
7位:MAXZEN
8位:FUNAI、HITACHI
10位:LG、ORION
12位:その他

高品質なテレビシリーズ「レグザ」を展開している「TOSHIBA」が1位になりました。
鮮明かつリアルな高画質での映像、AIを活用した技術を採用している特徴など魅力的なポイントが多いことが1位になった理由と考えられます。

あなたが今回の一人暮らし向けテレビを選ぶ際に、一番参考にしたものを教えてください。

1位:比較サイト(80)
2位:通販(EC)サイト(76)
3位:メーカーHP(48)
4位:個人ブログ(9)
5位:YouTube(7)
※(回答人数)

「比較サイト」「通販(EC)サイト」の回答が多い結果でした。比較検討しやすいものを参考にしていると見受けられます。

Picky'sについて

URL:https://rentry.jp/note/
インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。
この課題を解決するために、Picky'sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。
ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。
レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。
今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。
関連記事:【最適サイズも】一人暮らし向けおすすめテレビ19選|値段や選び方も解説
URL:https://rentry.jp/note/living-alone-tv/

株式会社rentryについて

設立:2018年3月
資本金:1000万円
代表者:川島健太郎
所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F
事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社rentry
Tel:026-219-6109
Email:media@rentry.jp
運営者情報 :https://rentry.jp/note/law/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン