このページの本文へ

文字起こしAI AutoMemo(オートメモ)をより便利に 無料webアプリ「AutoMemo Home」6月β版リリース、2023年夏に本公開

ソースネクスト株式会社
2023年04月17日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ソースネクスト株式会社
本日からMakuakeで特典付き・応援購入を受付開始 https://www.makuake.com/project/automemo/

ソースネクスト株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小嶋 智彰)は、文字起こしAI「AutoMemo」の新webアプリ「AutoMemo Home(オートメモ ホーム)」を6月にβ版、2023年夏に本公開を予定していることを発表いたします。


本webアプリでは、オートメモ製品(オートメモ、オートメモ S、オートメモ App)で録音した音声の文字起こしがさらに進化し、先進的なさまざまな機能を搭載する予定です。録音データの管理や共有、文字起こしした内容の編集も可能です。さらに、自動で話者を識別できるようになり、議事録作成にかかる手間をさらに短縮できます。(本アプリの登録は無料ですが、文字起こしはプランに応じて料金が発生します。)
なお、本日4月17日(月)より、応援購入サービスサイトMakuake上で本webアプリを先行してご利用になれる特別セットの販売を開始します。応援購入は先着順、数量限定で、「AutoMemo Home」β版の利用権と「オートメモ S」や文字起こしサービス100時間分がセットで、最大40%オフでお求めいただけるものです。

弊社は今後も、より幅広いユーザーのニーズに応えられるよう、サービスの向上に努めて参ります。

【オートメモシリーズとは】
オートメモシリーズは、ソースネクストが提供する、録音した音声を文字起こしして編集・共有までできる文字起こしAIです。OpenAI社の音声認識エンジン「Whisper」を一部で採用するなど、最適なエンジンを実装することで高い文字起こし精度を実現しています。時間がかかる議事録の作成・取材の原稿作成といった文字起こしに関わる課題を解決します。2020年12月より販売を開始し、累計アカウント数は2023年2月末時点で60,000を突破しました。さらにオートメモ端末はブランド別累計販売台数・金額シェアNo.1(注1)を誇っています。
注1:2022年1月~12月 全国の有力家電量販店販売実績のボイスレコーダーカテゴリから自動で文字起こしができる機能を備えた製品を対象に自社集計

【AutoMemo Homeの特長】


1. web上でデータ管理、テキスト編集できる
同じアカウントで利用している他のオートメモ製品とオートメモHomeは自動で連携しているので、転送の手間なく録音したデータをwebで管理できます。
文字起こしが完了したら、すぐにテキストの編集に取りかかれます。間違って認識しているところや、誤字や脱字なども簡単に修正が可能です。web上ですべての作業を完結できるので、議事録や記事の作成・編集など、録音データから長文を作る時に特に活躍します。

2.自動で話者を識別

話者を自動で認識して、文字起こし結果を話者ごとのブロックに分割します。録音音声を聞かなくても誰が話していたのかわかるので、テキストだけで内容を理解するのに便利です。
1つのブロックの名前を変更すると、同じ人物と認識したブロックにも変更が反映されます。(自動識別された話者は、「オートメモ Home」でのみ確認できます)

3. 共有用URLの発行
閲覧専用のURLを発行して共有ができます。

URLを共有された人であれば誰でも閲覧可能で、オートメモを使っていない方にも簡単に共有し、確認いただけます。
共有URLを開くと、「オートメモHome」と同じ画面で音声の再生とテキストデータの確認ができます。これまでも共有機能はありましたが、音声データをテキストが連携した状態で共有できるため、さらに使いやすくなりました。

【Makuakeで先行予約】
応援購入サービスサイトMakuake上で「オートメモHome」先行してご利用になれるセットの販売を開始しています。応援購入は先着順、数量限定で、最大40%オフのお得な割引価格で2種類用意しています。
■商品詳細・ご購入はこちら
https://www.makuake.com/project/automemo/
■応援購入できるセット
1.Home+専用端末セット(AutoMemo Homeベータ版+オートメモS+100時間チャージ)
2.Home単体利用(AutoMemo Homeベータ版+100時間チャージ)
■リターンお届け予定時期
~2023年7月上旬

オートメモアカウントをすでにお持ちのお客様は、現在ご利用中のアカウントで「オートメモHome」をご利用いただけます。なお、Makuakeでご購入いただいた100時間チャージは現在の文字起こしプランの時間に加算され、有効期限が短いものから先に消費されます。

【「オートメモ S」とは】

「オートメモ S」は、録音した音声を自動で文字おこしするAIボイスレコーダーです。ブランド別累計販売台数・金額シェアNo.1(注1)を誇っています。
本体の録音ボタンを押すだけで録音を開始でき、テキストは端末本体だけでなく専用のアプリからも確認できます。(テキスト化には、Wi-Fiによるインターネット接続が必要です。)テキストを検索し、目的のデータや聞きたいところをすぐに見つけられるので、インタビューや取材のメモ、会議の備忘録などに役立ちます。
文字起こしは毎月1時間まで無料でご利用いただけます。
文字起こしサービス(自動更新)のご登録で毎月30時間まで文字起こしが可能になります。
詳細:https://automemo.com/

注1:2022年1月~12月 全国の有力家電量販店販売実績のボイスレコーダーカテゴリから自動で文字起こしができる機能を備えた製品を対象に自社集計

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン