このページの本文へ

あのゲームギアを据置型ゲーム機にしてしまう改造キットがアキバに登場!

2023年04月15日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ゲームギアを据置仕様に改造できる「GGHDコンソライザキット」が家電のケンちゃんに入荷。海外直輸入のハードウェアで、3万5800円で販売されている。

なんと携帯機のゲームギアを据置型ゲーム機にして、大画面でのプレイを可能にするキット。中間フレームの色違いで3色のバリエーションがある

 往年の携帯ゲーム機であるゲームギアを据置型ゲーム機にできる、海外製の改造キット。ゲームギアの画面出力や操作などの制御を乗っ取り、HDMIの画面出力とメガドラパッドでの操作を可能にするというものだ。

 改造したゲームギアは、OSDメニュー(スタート+Cで呼び出し)を利用して各種設定の変更が可能。解像度の変更(480p/720p/1080i)やアスペクト比の変更、さらにドット表示のモードを切り替えたり、走査線を追加したりといった設定項目が用意されている。なお、電源はUSB Type-CによるUSB給電(5V/1.5A程度)。

ゲームギア本体を分解し、不要な部分を除去して乗っ取り基板を接続。付属の端子などを合わせて組み込む必要がある

OSDメニューでは、解像度や画面比といった基本的な設定から、各種フィルターなどの設定にもアクセスできる

 改造の際にオリジナルの液晶モジュールを取り外す必要があることから、ベースには「ゲームが動作して音が鳴っているが、液晶画面が駄目なゲームギア」が適しているとのこと。また、ショップによれば「ややアクロバットな工作が要求される箇所がある」としており、中級者以上のはんだ付け技術が必要になるとのこと。

 

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ