このページの本文へ

Galaxy S23 Ultraを使って恐竜などを捕まえるイベントが4月8日から開始!

2023年04月08日 15時00分更新

文● 中山 智 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サムスンとチームラボがコラボ
太古の生き物を最新の「Galaxy S23 Ultra」で捕まえろ!

 サムスンは4月8日からGalaxy Harajuku(東京・原宿)にて、恐竜など太古の生き物を捕まえて、観察する学びのプロジェクト「捕らえて集める恐竜の森」をスタートする。イベントの制作はチームラボが担当しており、Galaxy Harajukuとチームラボでの共同イベント開催は、「捕まえて集める神秘の森」(2022年4月)、「捕まえて集める恵みの海」(2022年9月)に続いて3回目となる。

Galaxy Harajukuでチームラボとのコラボイベント第3弾「捕らえて集める恐竜の森」がスタート

 イベント会場はGalaxy Harajukuの3階の1フロアをまるまる使っており、壁面だけでなく床にもプロジェクターを投影。恐竜たちが生息していた太古の時代にタイムスリップしたかのような演出がなされている。

壁と床をプレジェクターで投影

 これまでのイベント同様「捕まえ、観察し、解き放つ」をコンセプトとしている。イベント来場者には、専用アプリがインストールされた日本発売が発表されたばかりの「Galaxy S23 Ultra」が貸し出され、そのアプリから、会場に映し出されている動物などを捕らえることができる。ちなみに今回の動物は全部で20種類用意されている。

専用アプリをインストールしたGalaxy S23 Ultraが貸し出される

 動物を捕まえる方法はふたつ用意されている、ひとつは壁面に映った動物を「観察の矢」で射止める方法。画面上に表示される矢をタッチ操作で引き壁面に向けると、照準が合ったときに震動とともにアイコンで通知する。あとは指を離せば動物を捕まえられる。

「観察の矢」で恐竜などの動物を狙う

 もうひとつは投網で、アプリから床面に「観察の網」をセット。しばらく待っていると、投網にかかった動物が捕獲できる。

床面に生息する動物は「観察の網」で捕獲

 捕獲した動物は、図鑑にコレクションとして追加される。図鑑には体の特徴や学術名、大きさ生態といった細かな情報が記載されている。ただし1匹集めただけではブロックされて閲覧できない情報もあり、同じ動物でも複数匹捕まえないと、すべての情報はチェックできない。また、捕まえた動物はアプリ上でリリースしないと、次の動物を捕らえられないようになっている。

捕獲した動物は「コレクション図鑑」に追加され、捕獲した数にあわせて詳細な情報が公開されている

 コレクション図鑑はLINEを使って自分の端末へ引き継ぎ可能。イベント時に貸し出された「Galaxy S23 Ultra」の専用アプリでメニューを開き、「コレクション図鑑の引きつぎ」からQRコードを表示する。

貸し出し端末を返却する前に、コレクション図鑑の引き継ぎをおこなっておこう

 あとは自分のスマートフォンから、Galaxy HarajukuのLINEアカウントを友だちとして追加し、そこからGalaxy Harajukuのミニアプリでマイページへ移動。「Galaxy & チームラボ 捕らえて集める恐竜の森」アイコンをタップすると、QRコードの読み込み画面になるので、貸し出し端末に表示されているQRコードを読み込めば、以降はコレクション図鑑が表示されるという仕組みだ。

コレクション図鑑の引き継ぎには、LINEのGalaxy Harajukuアカウントを友だち登録する必要がある

コレクションを引き継いでおけば、自分のスマホであとからコレクション図鑑をチェックできる

 イベントの終了時期は未定で、イベントの入場は無料。一度に入場できる人数に制限があるため、LINEのGalaxy Harajukuアカウントミニアプリもしくは専用サイトから事前に優先入場券が発行可能となっている。

優先入場券を発行しておいたほうが、スムーズに体験できそうだ

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン