このページの本文へ

Snapchatのカスタム ロケーションレンズが日本初上陸!渋谷のハチ公像が大変身!?

Snap Inc.
2023年04月06日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Snap Inc.
Snapchat最新情報:ハチ公100周年を記念して2種のハチ公レンズが新登場!

ビジュアルコミュニケーションアプリ「Snapchat」は、渋谷のシンボルとして世界中で愛されているハチ公の誕生100周年を記念して、2種のハチ公レンズを発表します。今回発表されるハチ公レンズには、日本初上陸となるSnapchatのAR(拡張現実)技術を活用し、指定した場所でのAR体験によりストーリーテリングを強化するカスタム ロケーションARテクノロジーが用いられており、渋谷のハチ公像を今回発表されたSnapレンズを通して撮影すると、ハチ公が躍動感溢れる雷神・風神に大変身します。


アウトカメラではカスタム ロケーションレンズを用いた「Lv100 Hachikoのレンズ」インカメラでは、肩乗りハチ公と一緒に写真が撮れる「Hachikoのレンズ」をお楽しみいただけます。

誕生から今年100周年を迎えるハチ公は、渋谷駅のシンボルや待ち合わせ場所として多くの人に愛されており、ハチ公のストーリーは今尚語り継がれ、人と動物の関係を超えた愛と絆を代表する物語として多くの人の胸に刻まれています。今回Snapchatではそんなハチ公を題材として新たなARレンズを開発しました。

Snapchatのカスタム ロケーションARテクノロジーは、既存の現実世界のインフラをベースにデジタルエフェクトを加えて構築されています。カスタム ロケーションレンズは、街中にある像にまつわる歴史や文化を生き生きと伝えるインタラクティブなARコンテンツで、新しい観光の楽しみ方を可能にします。

今回発表されたレンズは、Lens Studioを介してSnap Lens NetworkのパートナーであるOnePlanet社が製作したものです。尚、Lens Studioは、アーティストやレンズ開発者が数億人のSnapchatユーザーに向けてAR体験を構築するためのSnapのAR作成ツールです。

ぜひ渋谷のハチ公に会いに行って、今までに見たこともないハチ公を撮影してみてください。


OnePlanetについて
OnePlanetは、AR技術とクリエイティブに特化したARテックカンパニーです。ARは「目の前の現実世界に3DCG等のバーチャルな情報や体験を表示する」というSF映画のような技術です。今後大きな発展が見込まれている一方、今はまだ黎明期ゆえに取り扱いの難しさもあります。私たちはこのワクワクする未来の技術をより身近なものにすべく、様々なAR関連ソリューションを提供しています。
https://1planet.co.jp/


Snap Inc. について
Snap Inc.はカメラカンパニーです。当社は、カメラを改革していくことにより、私たちの生活やコミュニケーションの方法を、更に素晴らしいものにできると考えています。ユーザーの皆さまが自己表現の世界を広げ、毎日を楽しみながら世界を体験し、その喜びを仲間と分かち合うことができるようにすることで、人類社会の発展に貢献していきます。
https://www.snapchat.com/ja-JP

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン