このページの本文へ

建築設備専用CAD「CADWe’ll Tfasシリーズ」のダイテック、Tfasの後継ソフトである「CADWe’ll Linx」の最新バージョン「CADWe’ll Linx V4」をリリース

株式会社ダイテック
2023年04月04日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社ダイテック
このたび株式会社ダイテック(本社:東京都品川区、代表取締役社長:野村明憲)は、建築設備専用CAD「CADWe’ll Linx(キャドウィル リンクス)」の最新バージョン「CADWe’ll Linx V4」を4月3日にリリースしました。


「CADWe’ll Linx」は、現在稼働本数6万本を超える建築設備専用CAD「CADWe’ll Tfas」の後継ソフトとして、2020年より販売を開始した空調・衛生・電気の建築設備3次元CADです。ワンモデル運用を前提としたBIMアプリケーションで、設計~施工~運用まで業務全体の生産性を向上させます。



CADWe’ll Linxの特長

「CADWe’ll Linx」の特長は1.BIM対応 2.建設DX 3.Tfas後継の以下の3点に集約されます。

1.BIM対応
コラボレーション機能によりワンモデル運用を実現します。
BIMモデルをデータベースとして扱えるため、対象オブジェクトのすべての情報をデータとして出力でき、他アプリとの連携により効率化が図れます。

2.建設DX
属性情報から機器表や発注指示書等を作成でき、お客様の業務改革を支援します。

3.Tfas後継
今回リリースしました「CADWe’ll Linx V4」では、こちらに重点を置いて、ユーザーインターフェース(UI)や機能を見直し、Tfasからの移行のしやすさを向上させました。Tfasと変わらない操作性での運用が可能です。



新機能

1.クリッピング機能
Tfasにも搭載している3Dの見たい箇所や階・部屋だけを表示する機能です。施工領域などを部屋図形として定義することでその領域を確認しやすくします。Linxでは新たに、図形を指定したクリッピングが可能になりました。クリッピング機能により現場における建築と設備間のスムーズな打合せを実現します。

3Dクリッピング

2.禁則処理機能
作図支援機能としてダクト作図に新たに禁則処理機能を搭載しました。部材同士の重なりを防ぎ、施工可能な図面作成が行えます。また作図時だけでなく、ルート移動やレベル変更などでも有効です。今後は機能範囲を拡充し、配管作図でも同様の禁則処理機能を搭載していく予定です。

禁則処理


3.系統管理機能
モデル上にある配管やダクト等を系統ごとに色分けして管理ができます。幹線の系統では、幹線番号ごとの管理も可能です。部屋やエリアごとの風量や流量、負荷容量も確認でき、これらの結果をExcelファイルへ出力することで他アプリと連携できます。系統管理機能により、設備の見える化を実現します。

系統管理



機能強化

1.干渉検査機能
干渉検査機能で出力したExcelファイルから、該当の干渉箇所をLinxで表示できるようになりました。これにより現場での取り合い調整もよりスムーズに行えます。

干渉検査



その他

1.3DPDFへの出力機能
図面を3DPDF形式に出力することで、タブレット端末等で3Dモデルを確認できます。

2.STLデータへの出力
3Dプリンターのデータとしてよく使用されるSTLファイル形式への出力も可能となりました。

今後に向けては、Revit(Autodesk社製)の生データに出力できる機能の開発を進めます。これにより建設会社とのシームレスな図面データの受け渡しが可能となります。


働き方改革や建設DXへの取組みが活発な昨今の建設業界をITでリードするダイテックは、「CADWe’ll Linx V4」でお客様の更なる生産性向上に貢献していきます。



製品の詳細

https://www.daitec.jp/catalog/linx/linx_01.html


株式会社ダイテック 会社概要
<本社所在地>〒140-0013 東京都品川区南大井6丁目16番19号 大森MHビル
<設立>1969年10月
<株主資本>319億7,000万円 ※親会社との合計額
<代表者>代表取締役社長 野村 明憲
<事業内容>

石油販売業向け情報処理サービスの開発・運用
建設業向けCADの開発・販売
住宅産業向けクラウドの開発・提供

<親会社>株式会社ダイテックホールディング
<URL>https://www.daitec.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン