このページの本文へ

Tech Fun、AIによる要員配置(アサイン)でプロジェクトを成功へ導く自社Webサービス 「HR Luck」 をリリース

Tech Fun
2023年03月30日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Tech Fun
~IT企業の人材アサインの悩みを解決し、プロジェクトを成功へ導く~

本日2023年3月30日、Tech Fun株式会社(東京都台東区、代表取締役兼CEO 笠井達也、以下「Tech Fun」)は、新たな自社Webサービスである、AIによる最適な要員配置を実現する「HR Luck」 をリリースしたことを発表いたします。


HR Tech市場は需要拡大の一途を辿っていますが、Tech Funでは、AIによる要員の最適アサインによってプロジェクトを成功に導くWebサービスの提供を開始します。


AIによる最適な要員配置を実現する「HR Luck」



IT企業などでは、レポートライン上の組織とは別に、プロジェクトチームを編成して業務を遂行するケースがよくありますが、その際に問題となるのが要員のアサインです。

プロジェクトの成否は、プロジェクトと人材のマッチング度が大きく影響します。正確に言えば、「プロジェクトにおけるポジションが求める人材のスキル」と「人材が保有するスキル」のマッチングです。
大手IT企業でも、このマッチングを「空いている要員でとりあえず埋める」、「何となくの勘やフィーリングでアサインする」としている場合も珍しくありません。これではプロジェクトのトラブルは尽きなく、人材配置は後手に回り、成功への道のりは遠のくばかりです。

HR Luckは、AIによるプロジェクトのポジションと人材のスキルのマッチングで、最適な要員配置を実現し、プロジェクトを成功に導きます。主要機能は以下の通りです。


プロジェクト要員計画

人材のアサイン状況について、確定/未確定のステータスが時系列に線表形式で見える化されているため、直感的に把握することができます。またプロジェクト視点でも、要員アサインの過不足を同様に可視化できます。これにより、プロジェクトと人材の状況を正しく把握した上で、アサイン検討漏れを防止したり、戦略的な要員調整/調達や営業活動を行うことが可能です。


アサインシミュレーション

AIによるプロジェクトのポジションと人材のマッチング度を確認しながら、候補者のアサインをシミュレーションすることができます。また、このシミュレーションは複数作成することができ、検討内容を可視化して残しておくことができます。更に、シミュレーションから確定へのステータス変更もワンクリックでできます。


プロジェクトの成功率測定

HR LuckにおけるAIの活用は、プロジェクトのポジションと人材の相性度(マッチング度)を算出するにとどまらず、プロジェクト全体の成功率やプロジェクト内のチームごとの成功率を測定することが可能です。これにより、人材配置に起因するプロジェクトのリスクをきめ細かい単位で早期に発見することができます。


2023年6月30日までに無料トライアルをお申し込みいただいた企業様(先着50社限定)には、通常1ヶ月間の無料トライアル期間を3ヶ月間に延長できるキャンペーンを実施しています。

無料トライアルは以下のURLからお申し込みいただけます。
https://www.techfun.co.jp/services/hrluck/freetrial/


Tech Funでは、今後3年間で導入企業数1,000社を計画しています。
また、このHR Luckの市場投入により、IT業界のプロジェクトと人材のミスマッチを減少し、プロジェクトの成功率を高めていくことで、IT業界全体のプロジェクト品質の向上に寄与していきます。


◇ 会社概要
商号 :Tech Fun株式会社
URL :https://www.techfun.co.jp/
代表者:代表取締役 兼 CEO 笠井 達也
本店 :東京都台東区東上野1-7-15 ヒューリック東上野一丁目ビル6階
設立 :2006年5月
資本金:3,411万円
社員数:85名
※ 2023年2月1日 現在
※ 当社および当社子会社の役員と正社員の合計数(重複なし)

◇ 事業内容
1. システムインテグレーションサービス
2. データマネジメントサービス
3. 自社Webサービス
4. Java研修、AWS研修などのIT教育サービス

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン