このページの本文へ

音声ノイズ除去アプリKrisp、AI自動文字起こし機能を追加

2023年03月30日 17時45分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Krispの利用イメージ

 Krisp Technologiesは3月30日、同社のPC向けの音声ノイズ除去アプリ「Krisp」にAIによる自動文字起こし機能を追加したと発表した。ウェブ会議の文字起こしや要約などに対応。プラグインを使わず幅広い通話アプリで利用可能だ。

プラグインなしで多くの通話アプリに対応

 通話内容の書き起こし機能には、「ChatGPT」で知られるOpenAIの技術を活用。書き起こしに加え、会議内容の要約(長文・短文の2種類)、フォローアップ内容の記録、カレンダーと連携した会議メモの自動共有などの機能も備えている。

 通話音声の取得には仮想マイク・スピーカー方式を採用。Krispの音声入出力に実際のマイクやスピーカーを、通話アプリの音声入出力にKrispの仮想マイク・スピーカーを設定することで、通話音声がKrispを経由するようになる仕組みだ。

 「Zoom」や「Skype」など600を超えるアプリに対応。利用できる通話アプリが限定されないため、相手に合わせて複数の通話アプリを使い分けているユーザーでも利用しやすいのがメリットだ。

 書き起こし作業はほぼリアルタイムで可能。全ての処理がユーザーのPC上で完結し、外部のサーバーとデータをやり取りすることはないという。

 利用時間や書き起こせる文字数の制限もないが、3月30日時点ではベータ版アプリのみの提供だ。

 利用料は無料で、WindowsとmacOSに対応する。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン