このページの本文へ

楽天、動画配信サービス「Rチャンネル」のスマホアプリを提供開始

2023年03月27日 17時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 楽天グループは3月27日、同社が運営する無料のリニア型動画配信サービス「Rチャンネル」において、スマホアプリの提供を開始した。

 Rチャンネルは、24時間・365日配信するコンテンツを無料で視聴できるリニア型動画配信サービスで、40チャンネル以上を配信している。視聴時間1時間ごとに1ポイントを進呈するほか、毎月の総視聴時間の順位に応じたポイントがもらえることが特徴。

 同社はこれまで本サービスを、対象のテレビ機種とPCやスマホのウェブブラウザーで提供してきた。今回、提供を開始するアプリ版では、これまでと同様に番組表に沿って配信されるコンテンツに加えて、チャンネルのフォロー、番組開始の通知機能、ジャンルやキーワード入力による番組検索、番組情報をSNSなどで共有できる機能、対象コンテンツの見逃し配信や常時配信などのアプリ内機能が利用できる。

 本アプリの提供開始を記念して、4月1日~30日の対象期間中に、アプリ内から楽天IDでログイン後に「お試し視聴」(1分以上の視聴)をした人を対象に楽天ポイント100万ポイントを山分け、4月のRチャンネルの総視聴時間に応じて進呈する楽天ポイントを通常の2倍となるキャンペーンを実施する。さらに、アプリの共有機能を利用してTwitter投稿すると抽選で賞品が当たる。

 また、同対象期間中には、定額制の音楽聴き放題サービス「Rakuten Music」会員を対象に、4月のRチャンネルの総視聴時間に応じて進呈する楽天ポイントが+1倍になるキャンペーンを実施する。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン