このページの本文へ

小林裕介、アニメ第3期記念イラストに「幸せじゃん」 「Re:ゼロから始める異世界生活」AnimeJapan 2023スペシャルステージレポート

2023年03月28日 17時00分更新

文● 松永/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 東京ビッグサイトで開催した「AnimeJapan 2023」では、3月25日に「Re:ゼロから始める異世界生活」(以下、リゼロ)スペシャルステージが実施された。

ステージに登壇したキャスト
(写真左から)ベアトリス役 新井里美さん、ナツキ・スバル役 小林裕介さん、エミリア役 高橋李依さん、パック役 内山夕実さん

 ステージには、ナツキ・スバル役 小林裕介さん、エミリア役 高橋李依さん、パック役 内山夕実さん、ベアトリス役 新井里美さんが登壇。

  AnimeJapanでのリゼロステージは2年ぶりの実施となり、このメンバーで会うのが久しぶりという高橋さんのコメントなど、イベントを楽しみにしていた様子が伝わる声優たちのやりとりからイベントがスタート。

テレビアニメ3rd season製作決定

 まずは、「テレビアニメ 3rd season制作決定」の発表から。ティザーPVの振りは小林さんから行なわれ、PV視聴後「やっと発表できた!」とコメント。これまで「3期はいつやるのか」と、多くのファンから期待のコメントが寄せられていたようで、「ようやく皆さんにお届けすることができます」と、ほかの登壇者も頷きながら、発表できることを嬉しそうに話した。

 PVには、王選候補者が勢揃いしていることや、立ちはだかる敵の存在など、様々なことに声優たちがコメント。高橋さんと新井さんは「ベア子が手を繋いでいるのが可愛かった」と、スバルとベアトリスが手を繋いでいることを話し、物語が進むにつれて、変化の見えるキャラクター間の関係性にも注目していた。

 同時にティザービジュアルが公開。舞台となる水門都市「プリステラ」にスバルとエミリアが立つイラストとなり、高橋さんは「水面が怪しい感じしますね」と指摘をした。中心に見える2人と水面に写る姿に何やら違いがあるという。

 さらに、原作イラストレーター・大塚真一郎先生書き下ろしの3rd season制作決定記念イラストが公開された。最初に注目されたのは、中央に描かれているスバル・エミリア・ベアトリスの3人。エミリアを腕に抱き、ベアトリスに後ろから抱きつかれているスバルを見て「真ん中幸せじゃん」と小林さんがコメント。それに合わせて、高橋さん、新井さんもそれぞれ演じるキャラクターの特徴をコメントしながら、2人を支えるスバルの力持ちぶりにも注目が集まった。

 また、「あれ、パックは?」と高橋さんが指摘したのに対し、内山さんが「僕はね、リアの上にいるよ」と、パックの演技をするような口調で返事。3rd seasonという氷の文字が、パックの魔法で作られたように見えるようで、内山さんが「あの3rd seasonという氷の文字、僕が作ったから」と言うと、会場内が笑いに包まれた。

 ほかにも、衣装が変わったフェルトや見慣れないキャラクターについてコメントが行き交い、彼らがどういうキャラクターで、どういうふうに絡み合っていくのか、小林さんは、アニメで描かれるのを楽しみにしてもらいたいという。

新作公式ゲーム「Witch’s Re:surrection」製作決定

 続いて、原作刊行10周年を記念した新作公式スマートフォンゲーム「Re:ゼロから始める異世界生活 Witch’s Re:surrection」の制作が発表された。

 映像で流れたゲームの動きに、声優たちは迫力を感じていたようで、サブタイトルを直訳すると「魔女の復活」となるゲームに、「魔女が復活したらヤバいんじゃないの?」と、小林さんがサブタイトルが気になるといったコメントをした。展開が読めない内容に、原作者・長月達平先生によるシナリオ監修にも注目が集まる。

 ゲームテーマは「集めて、探して、戦ってーー 新たな異世界生活へ! 仲間と共に!」。高橋さんは、新たなゲームの今後の展開と共に、略称の「リゼウィチ」を馴染ませていきたいという。

 イベント後半では、AnimeJapan名物というリゼロの今後を予想するコーナーを実施。上の句(誰かが)と下の句(何かをする)に分かれた2枚のくじを引いて完成した文が予想となる。ステージでは、「ベアトリスがパンプアップする」や「エミリアが良くも悪くも話題になる」など、面白い文章が作られ、声優たちはそうなる展開を想像したり、予想を楽しんでいた。

 ほかにもAnimeJapan 2023でのグッズ情報や3月29日に同時発売となる原作最新刊・ガイド本などの情報が発表。

 イベントの最後には、ステージ当日が誕生日だった小林さんが「リゼロの新しい発表を受けるたびに、嬉しいと同時に怖い気持ちもあります。38歳、いろいろと体にガタがきたりしますけど、引き続き、スバルとして突っ走っていきたいと思いますので、リゼロへの応援、愛を、何卒よろしくお願いいたします」とコメント。

 これからもスバルと共に歩んでいきたいという意欲的な言葉に、会場内は小林さんとリゼロの今後に声援を送るように拍手で包まれていた。

 テレビアニメ 3rd seasonと新作ゲーム リゼウィチ、今後のリゼロの展開に注目だ。

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊©KADOKAWA/Akatsuki Inc.

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ