このページの本文へ

iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク 第26回

iPad miniの魅力を存分に生かす方法③

【活用提案】iPad miniで「YouTube」や「Amazonプライム・ビデオ」などを快適に楽しむコツはこれ!

2023年03月27日 14時00分更新

文● 岩渕 茂 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●「YouTube」の画質を調整する

 iPad miniはコンパクトなので、いろいろな場所で「YouTube」を見るのに便利だが、通信が安定しない場所では画質が不安定になることもある。また、画質は安定しているけど、データ通信量が気になるので画質を落としたい、といったこともある。

 「YouTube」は、基本的にそのときの通信状況に合わせて画質を自動調整するが、上記のような事情があるなら、手動で調整したほうがいいだろう。

再生画面をタップし、表示された「歯車」アイコンをタップする。「画質」をタップして、目的の画質を選択する。

さらに細かく画質を指定したい場合は、前の画面で「詳細設定」をタップ。再生中の動画で利用できる画質が表示される。値が小さいほど画質が下がるので、目的に応じて選択しよう。

●広告が表示されないようにする

 「YouTube Premium」に契約していれば、広告はすべてカットされるので、ストレスなく動画を楽しめる。しかし、契約していないユーザーの場合、動画によっては広告が多くて、内容に集中できないということもあるかもしれない。

 そんなときにおすすめしたいのが、「Brave adblockで広告をブロックするブラウザ」というアプリを使って「YouTube」を見る方法だ。このアプリは、広告表示やトラッカーをブロックし、高速な表示を実現した新世代のブラウザー。無料で利用でき、ユーザーは何も設定しなくても広告をブロックしてくれる。

【Brave adblockで広告をブロックするブラウザ】
作者:Brave Software
価格:無料(アプリ内課金あり)
https://apps.apple.com/jp/app/id1052879175

「Brave adblockで広告をブロックするブラウザ」は、広告などをシャットアウトするブラウザーアプリ。何も設定しなくても、「YouTube」の広告をカットしてくれる。どのくらいカットされたかは、右上のアプリアイコンをタップすると確認できる。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中