エレコム、NESTOUT SPEAKER-1の販売を開始
エレコムは3月24日、クラウドファンディングサイト/応援購入サービスのMakuakeを通じてオーディオデバイス「NESTOUT SPEAKER-1」の販売を開始した。耳を塞がないオープンイヤータイプのイヤホンで、音楽とあわせて、自然の音や会話も一緒に楽しめるというアウトドア向けの仕様を持つ本製品。
「アウトドア向け」で「オープンイヤータイプ」という特徴を持つイヤホンは珍しい。なぜこのような製品が生まれたのか、エレコムの担当者にきいた。
キャンプは、コロナ禍で伸長した珍しい市場
−−NESTOUT SPEAKER-1の概要を教えてください。
エレコム担当者「耳元のスピーカーから音を出す空気伝導式のオーディオデバイスです。耳を塞がない構造を持っており、環境音を楽しんだり、キャンプ中の会話を楽しんだりしながら、同時に音楽も楽しめるという特徴を持ちます。
他のオーディオデバイスと比較すると、骨伝導式と比べて、圧迫感や不快な振動が少なく、カナル式と比べて、長時間装着した際の、耳への負担が抑えられます。ワイヤレススピーカーもキャンプ用のオーディオデバイスとして人気ですが、周囲への配慮という課題があります。すべてを解決しているのが、この形態なのです」
−−アウトドア向けとオープンイヤーを組み合わせたところが珍しいような。
エレコム担当者「キャンプの市場は、コロナ禍でも伸長した珍しい市場でもあります。何か、キャンプのシーンで使えるオーディオ製品を生み出せないかというアイディアと、オーディオ機器の中でも、いま、ひとつのトレンドになりつつある、オープンイヤータイプのイヤフォンを組み合わせようとしたところが、この製品の誕生のきっかけです。
複数台のNESTOUT SPEAKER-1を用意すれば、音楽をシェアする『SILENT/LIVE』モードが使えます。この機能は、ホストになるNESTOUT SPEAKER-1から、他のNESTOUT SPEAKER-1に音楽をシェアするというもので、音漏れの心配なく、皆で同じ音楽を聴くという使い方ができます」
−−敢えての物理ボタンもアウトドアっぽいです。
エレコム担当者「はい。手袋をしていることも多いアウトドアのシーンでは、静電容量式のセンサーは、かえって操作がしにくいこともあると思います。手袋をしたままでも操作がしやすいように、物理ボタンを採用しています。カラーバリエーションも、ブラック、オリーブ、サンドベージュ、グレーと、非常に“アウトドア感”の強い4色で揃えました」
−−Makuakeで3月24日から販売開始ですね。
エレコム担当者「2台セットで40%オフ、1台でも35%オフなど、非常にお求めやすい購入プランをご用意しています。ギア好きでアウトドア好きな皆さんに、ぜひ楽しんでいただきたいです。