このページの本文へ

【SaaSビジネスの基礎ガイドを無料配布】不況に備えた盤石な経営基盤の確立へ

Baremetrics, Inc.
2023年03月23日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Baremetrics, Inc.
スタートアップ企業が知っておくべき「SaaSビジネスを成長させる5つの方法」

サブスク・SaaSビジネス分析プラットフォームを提供するBaremetrics. Inc(本社:アメリカ合衆国 ネバダ州、CEO:Brian Sierakowski) は、世界中で多くのスタートアップをサポートしてきた知見を生かし「SaaSビジネスを成長させる5つの方法」というガイドブックを発表しました。そして、この度、そのガイドブックの日本語版を無料提供することをお知らせいたします。 https://try.baremetrics.com/document-download-japan/


2023年のSaaSマーケットは、アメリカでの金利上昇の影響もあり、SaaSのマルチプルがコロナのピーク時より30%ほどにまで圧縮され、世界中で業界が厳しい状況となっています。特にこの流れは課金前のビジネスやシードステージ、シリーズAのスタートアップには資金調達という部分も含めて、非常に苦しい時期になっております。
ただ、過去2年ののSaaS業界は潤いすぎていた一面もあり、人件費や宣伝広告に大量のキャッシュを注ぎ込み、異常なビジネス形態となっていたのも事実です。このような辛い時期が来たからこそ、経営者やSaaS関係者様にはこの度のドキュメントを参考に改めてSaaSビジネスの基礎を学び直してもらい、更なるビジネスの成長に繋げていただければと思っております。



ガイドブック詳細

Baremetricsは創業以来、SaaSスタートアップの成長を傍で支えてまいりました。この10年間でSaaSマーケットは飛躍的に成長したこともあり、大きく成長した企業とも関わってきましたが、それと同時に事業に失敗した多くの経営者も目の当たりにしてきました。
様々な企業を伴走していく中で、成長する企業と失敗する企業には、基本的なSaaSビジネスへの理解と実行力の差が浮き彫りになりました。本ガイドブック「SaaSビジネスを成長させる5つの方法」は40ページに及ぶドキュメントとなり、Baremetricsが世界中のSaaSビジネスから得た知見をまとめております。SaaSビジネスの基礎的な戦略を解説しており、以下の5つについて特筆しております。

1. 新規顧客の獲得
2. 既存顧客からの収益増加
3. チャーンを減らす
4. ”お戻り”の促進
5. ダウングレードを減らす

上記の5つを当たり前と思う方もいるかもしれませんが、「知っていると理解している」、「理解していると実行に移している」というのは、大きな差異があります。改めて、SaaSの基礎を実際にどのように行っていけばいいのかを参考にしてみてください。


SaaS指標まとめシートが付属


MRRやLTV、ARPUなどSaaSビジネスには数多くの指標が存在します。しかし、SaaSのスタンダードな指標として、測定すべきものは限られております。このガイドの最終ページには厳選した10個の指標のまとめシートを付属しております。
是非、組織内でご共有いただき、常日頃から指標の意味を把握、ご活用いただければ幸いです。
また、それらのSaaS指標をすぐに測定するためにはBaremetricsの活用が便利です。無料トライアルも提供しておりますので、こちらのリンクより御社のSaaS指標を確認してみてください。
https://app.baremetrics.com/users/sign_up



Baremetricsとは?


Baremetricsは、SaaS・サブスクリプションビジネスを提供する企業向けに、MRRやLTV、チャーンなどのビジネス指標を可視化し分析できるツールを提供しております。Stripe、Shopify、Google Play、App Storeなどの決済プラットフォームと簡単に連携することで、すぐに利用が可能です。

Baremetricsを使用して、ビジネス課題を明確にし、それらの情報を元にビジネス戦略を練り、次のアクションへ繋げていただけます。デモダッシュボード:https://demo.baremetrics.com/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン