このページの本文へ

上品な甘みととろける霜降りの“幻の豚”を味わう しゃぶしゃぶ温野菜「金華豚しゃぶしゃぶ」3月23日より期間限定販売

2023年03月15日 13時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「しゃぶしゃぶ温野菜」は3月23日より、「金華豚しゃぶしゃぶ」を期間限定で販売する。

 金華豚は一般豚と比べると小柄で肉量が少ないため、市場にほとんど出回っていないことから“幻の豚”と呼ばれており、肉質は絹のようにきめ細かく上品な甘みと霜降りのとろける味わいが特徴。

 金華豚の味わいを最大限引き立てる専用の「黄金だし」は、鶏骨・香味野菜を炊き上げ、淡口醤油や金華豚の旨味を加え肉との調和性を取ることで、奥行きがありコク深い甘さの黄金色に輝くだしに仕上げている。肉を厚くスライスすることで肉の旨味を存分に感じられるほか、脂の融点が低いため脂がだしに溶け出し濃厚なしゃぶしゃぶを楽しめる。 

 平田牧場金華豚は、持続可能な取り組みで育てるサステイナブルポーク。平田牧場では、長年取り組んでいる食料自給力向上と食味UPを同時に実現する「飼料用米プロジェクト」を中心に、子どもたちの未来と、持続可能な社会の実現に向け、昔ながらの畜・農が連携する自然な方 法で農地の保全と資源の循環を推し進めている。

 また、黄金だしを彩るサイドメニューとして、期間限定の旬野菜を用意。金華豚で巻いて食べると風味と食感のハーモニーを楽しめる「アスパラガス」、だしが染みこむことでジューシーとなる「たけのこ」、乾燥わかめと比べ磯の香りが強く大判のためしっかりとした食感の「三陸産わかめ」を用意。

 金華豚のコクや野菜の旨味がたっぷり出ただしでつくるラーメン、デザートとして桜の花びらの塩漬けがアイスに練り込まれた「さくらアイス」も提供。

 食べ放題のほか、気軽に楽しめる食べきりセットメニューも用意。

金華豚のしゃぶしゃぶ御膳:2178円
金華豚など肉3皿、こだわりの野菜、おつまみ、〆もの がセットになった食べきりメニュー 

黄金だしで味わう金華豚のしゃぶしゃぶ食べ放題:4378円
金華豚や厳選牛など13種の肉、こだわりの野菜、おつまみなど60種以上が食べ放題

※記事中の価格は“税込み”。

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧