このページの本文へ

【219人にアンケート】アクションカメラ(小型ビデオカメラ)はどう選ぶ?使う目的や価格帯、選ぶうえでのポイントを調査しました!

株式会社rentry
2023年03月13日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社rentry
おすすめ比較サイト「Picky's」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、アクションスポーツの日に先駆けてアクションカメラ(小型ビデオカメラ)に関するアンケート結果を発表しました。


「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、2023年3月21日アクションスポーツの日に先駆けて、アクションカメラ(小型ビデオカメラ)についてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。

調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。
調査対象:アクションカメラ(小型ビデオカメラ)持っている・購入予定と回答した20代から70代までの男女
有効回答数:219名
調査機関:自社調査
調査期間:2023/3/2~2023/3/7
※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。

アクションカメラ(小型ビデオカメラ)を使う目的を教えてください。



1位 友達や家族との旅行時
2位 友達や家族と普段の生活の記録用
3位 Youtubeやinstagramの撮影用
「友達や家族との旅行時」や「友達や家族と普段の生活の記録用」など、友達や家族との時間の中での使用を目的とされる回答を多くいただきました。
また、「友達や家族との旅行時」と回答された人にアクションカメラを購入しようと思った理由についても回答してもらったところ、
「海に潜ったときに動画を撮りたいから。」
(近畿地方在住 40代男性)
「友達とバイクでツーリングに行った様子を撮りたいと思い購入しました。」
(関東地方在住 20代男性)
といったように、アウトドアスポーツでの中での楽しい思い出を記録として残したいという回答をいただきました。小型で運びやすく耐久性も優れているなどの観点からアクティブなシーンで使用されることが好まれるようです。
一方「友達や家族と普段の生活の記録用」と回答された人にも同じくアクションカメラを購入しようと思った理由について回答をしてもらいました。
「家族の動画をきちんと残したかった。子供が撮影した際の手ぶれにも対応できるようにしたかった。」
(関東地方在住 40代女性)
「サイクリングや水中など子供とのアクティブな日常を撮りたかったので。」
(九州・沖縄地方在住 40代女性)
といったように、子供の成長や家族との思い出の記録として残されたい人や、
「以前よりカメラが趣味だったが、写真のみでなく、動画で残したい記録もあったからです。」
(近畿地方在住 20代男性)
「軽くて操作し易いカメラが欲しかったから」
(東北地方在住 50代女性)
といった動画で残せる・操作が簡単などの機能性から選ばれる人も多く見受けられました。

購入した、購入予定のアクションカメラ(小型ビデオカメラ)の価格帯を教えてください。



1位 5万円以上
2位 4万円~5万円
3位 1万円~2万円
4位 3万円~4万円
5位 5000円~1万円
5位 2万円~3万円
6位 5000円以下
アクションカメラ(小型ビデオカメラ)は手軽に購入できるリーズナブルな価格帯から、高価格まで幅広いラインナップが揃っております。
その中でも一番多く選ばれた価格帯は「5万円以上」「4万円~5万円」といった高価格帯の回答が半数以上を占めました。
ちなみに「5万円以上」と回答した人に購入された/購入予定のメーカーについても回答してもらったところ、
「GoPro」の回答が一番多く、その次に多かったのは「SONY」でした。
一方「4万円~5万円」の価格帯を回答した人にも同じ質問をしたところ、
「GoPro」という回答を多くいただきました。
また使用頻度についても回答してもらったところ、
一番多い回答は「数か月に数回」その次に多かったのは「1ヶ月に数回」という回答が同じく半数以上を占めておりました。
頻繁に使うものではないからこそ、高価格であるアクションカメラ(小型ビデオカメラ)が選ばれる傾向にあるようです。

アクションカメラ(小型ビデオカメラ)を選ぶ上でのポイントを教えてください。



1位 価格
2位 画質
3位 持ち運びのしやすさ
4位 軽さ
5位 メーカー
6位 レビューや他の購入者の意見
7位 アクションカメラのデザイン
8位 生産国
その他
半数以上の人が「価格」や「画質」をアクションカメラ(小型ビデオカメラ)を選ぶ上でのポイントのひとつとして回答されました。
ここでも「価格」アクションカメラ(小型ビデオカメラ)を選ぶ上ではとても重要なポイントのようです。
その次に多かった回答は「持ち運びのしやすさ」「軽さ」といったように、アクティブなシーンでも気軽に使えることをポイントとされる回答でした。
ちなみに、「その他」と回答された方に他のポイントについて回答してもらったところ、「バッテリーのもち」(九州・沖縄地方在住 50代男性)や「手振れ補正がしっかりしている製品」(関東地方在住 30代男性)など、機能性もポイントのひとつとして挙げられました。

お使いのアクションカメラ(小型ビデオカメラ)はどこで購入しましたか?

1位 インターネット(139)
2位 お店(71)
3位 その他(9)
※(回答人数)
半数以上の人が「インターネット」と回答しました。
またアクションカメラ(小型ビデオカメラ)を購入する際一番参考にしたものは何かについても回答してもらったところ、「インターネット」と回答された人の多くはAmazonの口コミ・レビュー、価格.comなどの比較サイトを参考にされておりました。その他にも、メーカーHPやインターネット記事を参考にされている人もおりました。
欲しい商品が決まった人は「Youtubeの商品説明動画」などを参考にしている人もおりました。

最近はアクションカメラ(小型ビデオカメラ)をレンタルすることも出来ますが、購入前にレンタルを検討はされましたか?

1位 レンタルサービスを知らなかった(112)
2位 いいえ(99)
3位 はい(8)
※(回答人数)
最近ではアクションカメラ(小型ビデオカメラ)をレンタルするサービスもあります。
しかし、レンタルすることができるサービスを知らない人が約半数の回答を占めました。

Piky'sについて

URL:https://rentry.jp/note/ インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。 この課題を解決するために、Picky'sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。 ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。 レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。 今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。
関連記事:【手ぶれ補正最強の1台】アクションカメラおすすめ21選|日本製・安いモデルも(2023比較)
URL:https://rentry.jp/note/action-camera/

株式会社rentryについて

設立:2018年3月
資本金:1000万円
代表者:川島健太郎
所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F
事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社rentry
Tel:026-219-6109
Email:media@rentry.jp
運営者情報 :https://rentry.jp/note/law/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン