このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「GoodNotesでトレース!?」amity_sensei⁠流ノ⁠ー⁠ト術がさすが!

2023年03月06日 20時00分更新

文● エリコ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Appleストア 丸の内の来場者は「たくさん!」、オンラインでの視聴者は1000人超えだったと!

Appleストアで「スキルを身につける講座」を実施

 Appleストアではアップル製品の使い方や新機能について学んだり、写真や音楽などをクリエイティブスキルを上げるための無料セッション「Today at Apple」を開催しています。参加方法も複数あり、オンラインや近くのストアで開催されるリアルセッションも用意されています。

 この春は、新学期に向けたセッションが多く開催。実践的なセッションに参加して、日々の生産性を高めるための便利なアイデアを発見しようという試みです。

よくある「使い方解説」と違う
amity_sensei⁠のToday at Appleが人気な理由

 2月24日にAppleストア 丸の内のToday at Appleセッションに登場したのは、amity_sensei⁠! amity_sensei⁠はiPadのクリエイティブな使い方をYouTubeで発信、チャンネル登録者数が33.8万人を誇る「iPad YouTuber」としておなじみですね。そんなamity_sensei⁠のセッションが開催されるとあって、Appleストア 丸の内はも・の・す・ご・い熱気でした。

Today at Appleセッションに登場したamity_sensei。iPadのサインは……⁠!

 今回のamity_sensei⁠のセッションは「amity_sensei⁠とワ⁠ク⁠ワ⁠ク⁠す⁠るノ⁠ー⁠ト⁠を作⁠ろ⁠う」というテーマ。人気の手書きノート作成アプリ「GoodNotes 5」を活用して、学校生活が充実するノートのまとめ方を学ぼうという内容でした。

GoodNotes 5に画像を貼って、ペンでアウトラインをなぞって、蛍光ペンの「透ける」効果を生かして着色

 GoodNotes 5は、iPadとApple Pencilを使うことで情報を見やすく整理できる人気ツールですが、今回のamity_sensei⁠のセッションに参加したことで、驚いたことがあります。それはGoodNotes 5で「トレースをする」という説明があったこと! GoodNotesを日頃から使い慣れている人ほど、ビックリするかもしれません。なぜなら、GoodNotesの機能にはトレースやレイヤーという項目は「ない」から……! amity_sensei⁠は「写真画像を配置して、その上からペンで色を塗ると、簡単に描けますよ」とアプリに備わっている標準機能を工夫して活用することで、便利で手軽で素早く使えるテクニックを教えてくれました。

絵が仕上がってきたら、画像をずらして確認。絵が完成したら画像を削除すればOK

 今回は用意された写真画像とテキストを使って「ハンバーガーのレシピを描く」というセッション内容でしたが「文字と絵で伝える/まとめる」というスキルは、授業のノートを整理したり、課題を発表するときに大いに役に立ちますね。

来場者もストアで実践

iPadの「Split View」を活用して、レシピの内容をチェックしながら手描きで文字を書くという、iPadテクニックがさりげなく登場

 特にiPadはApple Pencilでイラストや図を描いたり、手書き文字を書くという作業にはピッタリ。GoodNotes 5は無料で利用できる範囲内でも「活用次第でこんなに使える!」と、amity_sensei⁠の知識とクリエイティブな発想に感動しっぱなしのセッションでした。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中