このページの本文へ

LINE、ヤフー、PayPayが連携したマイレージ型販促サービス「LYP(エルワイピー)マイレージ」開始

2023年03月01日 17時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 LINEとヤフー、PayPayは3月1日、マイレージ型の販促サービス「LYP(エルワイピー)マイレージ」を開始した。

 LYPマイレージは、コミュニケーションアプリを提供するLINEと、ECなどのサービスを提供するYahoo! JAPAN、ポイントプログラムを提供するPayPayという3社それぞれの強みを最大限活用したマイレージ型の販促サービス。参加のためのエントリーや登録などは不要なほか、商品を購入するだけで自動的に商品ごとの購入金額に応じた特典を受けられる。
 
 PayPayのミニアプリや、ブラウザー版Yahoo! JAPANおよびYahoo! JAPANアプリ上から利用でき、ユーザーがLYPマイレージに掲載されている対象商品を、オフラインでは対象店舗にてPayPayの決済で、ECではYahoo!ショッピングの対象ストアで購入し、商品ごとに設定された条件の購入金額を達成すると、PayPayポイントなどの特典が付与される。

 ユーザーは自身の購入金額の状況をLYPマイレージのサービス画面上で確認できるとともに、条件達成や特典の付与などの情報も知ることができる。また、ユーザーが同一の対象商品を対象店舗(オフライン)とYahoo!ショッピングの双方で購入した場合、購入金額を合算できる。なお、合算においてはYahoo! JAPAN IDとPayPay IDの購買データを連携するため、ユーザーは注意事項への同意が必要となる。 

 LYPマイレージ提供開始を記念して、「超PayPay祭 LYPマイレージ誕生記念キャンペーン」を、3月31日まで実施する。キャンペーン期間中に対象店舗にて対象商品を購入し、支払いにPayPayを利用したユーザーに対して決済金額の最大40%のPayPayポイントを付与。

 今後の展開として、企業によるユーザーへの直接的な販促を可能にすべく、各参加企業のLINE公式アカウントと連携する予定という。ユーザーはLINE公式アカウントから、自分の購買履歴に基づいた情報が届くため、お得で便利な買い物体験ができるようになるとしている。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ