このページの本文へ

あらゆるサイバー攻撃を止めるホワイトリスト型対策

ハミングヘッズ株式会社
2023年03月01日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハミングヘッズ株式会社
DePがさらに使い易くなる新機能が追加

ハミングヘッズ株式会社(本社:東京都江戸川区)はこのたび、サイバー攻撃対策ソフトウェア「Defense Platform(以下DeP)」に新機能を追加しました。


ネットフリックスのような動画サイトや、アマゾンのようなECサイトではかなりの頻度でクッキーを取っています。DePはこうした情報の取得にも、逐一、検知して警告を出すことができます。今回の新機能は、ユーザーがもし、こうしたサイトを信頼して、逐一警告を表示させたくない場合、その設定がワンクリックでできるようになる機能です。


DePは安全な動作やアプリケーションだけ許可し、ほかの全てを拒否することで既知の脅威から未知の脅威まであらゆる攻撃への対策を行えるホワイトリスト型のサイバー攻撃対策です。今回追加された機能を使うことで、ユーザー様がよく使う信頼できるサイトを「セキュアかつ使い勝手良く」利用できるようになります。


◆止まらないサイバー攻撃
世界のセキュリティ対策ソフトウェア市場は
1年で16.8%増の6兆6千億円へ


米国のセキュリティ企業・ノートンライフロックは、「2021年の1年間に、日本では7人に1人にあたる1,620万人がアカウントの乗っ取りや不正アクセスなどのサイバー犯罪にあい、被害の総額が推計320億円になる」という発表しました。

ITの歴史とともに、増えるサイバー攻撃による被害は、近年になっても収まることを知りません。それどころか、環境の多様化に合わせて、多彩になり、パターンも増え、より凶悪なものへと姿を変えていきます。

そのため、セキュリティ対策ソフトウェアの需要もやはり伸び続ける傾向を示しています。総務省が発表している情報通信白書によると「世界のサイバーセキュリティの市場は、ランサムウェアなどの標的型サイバー攻撃の急増などにより、2020年には5兆6,591億円となり、2021年には6兆6,072億円(前年比16.8%増)になると予測」してします。

被害が拡大の一途を辿る、現状に対して、サイバー攻撃対策は依然、強く求められる傾向にあると言えるでしょう。


◆あらゆる攻撃を止めるホワイトリスト
 それをさらに使い易くする機能


今回加わる新機能は「特定サイト一括登録」と「簡易警告パネル」の2つになります。

「特定サイト一括登録」機能は、信頼できるサイトの利用をワンクリックで快適かつセキュアに利用するための提案を行う機能です。

DePでは、アマゾンのような大手ECサイトや、ネットフリックスのような大手動画サイトのクッキー収集などの動作について、末尾のURLや送信先のわずかな違いを検知した場合などは、似たような内容の警告パネルを何度も表示する強力なセキュリティ機能があります。しかし強固なセキュリティと引き換えに使い勝手が低下してしまうという課題がありました。

新しく追加された「特定サイト一括登録」は、ユーザー様がよく使う信頼できそうなサイトを、過去に設定した内容等に基づいてDePが検知し、以後そのサイトでは警告パネルを表示しないように設定する提案を行います。

提案された設定はワンクリックで実行でき、これまで1つひとつ手動で行わざるを得なかった設定作業を大幅に削減することができるようになります。提案をご採用頂くことで、さらにDePの環境が快適でセキュアになります。

「簡易警告パネル」は、DePが止めたプログラムの動作を表示する「警告パネル」に載せる情報を、要点に絞った、初心者でもわかりやすくしたパネルを表示する機能です。

DePは検知したプログラムの動作について事細かに情報を得ることができます。その反面、こうした情報をすべて掲載した警告パネルは、情報量が多くなってしまい、いわば玄人向けの表示になっていました。

「簡易警告パネル」はこうした課題点を解消し、情報を絞って載せることで見た目をよりシンプルに、誰にでもわかりやすくしました。ユーザー様は、使い勝手のよい方を選択してご利用頂ければ、より快適にDePをご利用頂けます。

新機能の登場で使い勝手がさらに良くなったDeP、是非ご導入をご検討ください。


会社情報
名称: ハミングヘッズ株式会社
所在地:〒134-0083 東京都江戸川区中葛西5-38-8
事業内容:コンピュータプログラムの開発・販売およびコンサルタント業務
URL: https://www.hummingheads.co.jp/

※本内容は、発表日現在のものです。内容については事前の予告なしに変更することがあります。
※Windowsは米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標、及び商標です。
※記載されている商品名、ブランド名はそれぞれの所有者の登録商標または商標です。
※ディフェンスプラットフォームの著作権その他一切の知的財産権はハミングヘッズ株式会社に帰属します。
※ハミングヘッズ、ハミングヘッズディフェンスプラットフォームはハミングヘッズ株式会社の登録商標です。


-------------------------------------
ハミングヘッズHP・本リリースのURL
https://www.hummingheads.co.jp/press/pr_23_01_newpanel.html

本リリースに関するお問い合わせ
ハミングヘッズ株式会社
HP URL : https://www.hummingheads.co.jp/
TEL : 03-6808-1300
E-mail: sales@hummingheads.co.jp
-------------------------------------

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン