このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

「ゲーミングデバイスはブランドを揃えるべきか?」問題に答える

2023年03月02日 11時00分更新

文● 村野晃一/編集 ASCII

提供: レノボ・ジャパン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

そのブランドの製品に関して詳しくなれる

 特にPC初心者の方に、ブランド統一をすることのメリットとして挙げたいのが、「そのブランドの製品に関して詳しくなれる」ということだ。

 まず、自分の使っている製品に関して調べるのに、あちらこちらのサイトを覗いて回らなくて済む。<Legion>で統一してあれば、レノボの<Legion>ブランドのポータルサイト「レギナビ」を見れば、たいていの情報が載っており、キャンペーン情報から製品ラインアップやレビューまで、様々な情報がここを見るだけで手に入る。

<Legion>ポータルサイト「レギナビ」

<Legion>なら24時間対応の特別なサポート
「Legion Ultimate Support」が用意されている

 <Legion>には「Legion Ultimate Support(レギオン アルティメット サポート)」という<Legion>ユーザーだけが利用できる、ゲーミングに特化した 24時間サポートが用意されている。この「Legion Ultimate Support」は、サポートスタッフは全員ゲームに精通した熟練のプレイヤーで、PC本体のことに限らず、ゲーム内の設定であったり、最適設定やチューニング法、勝ち方のアドバイスに至るまで相談にも乗ってもらえる。

 ほかにも、ゲームの入手法、インストールの仕方、以前に使っていたPCからの環境移行について、また特定ゲームタイトルでの最適な設定値、「Discord」などのゲーム以外のツールの活用法、ネットワーク環境設定へのアドバイスなど、レノボ社製品に関わること以外についても、ゲームに関するほとんどのことに答えてくれるのだ。

 もちろん、<Legion>ブランドアクセサリーについても質問できるので、ことPC周辺の疑問や相談事などは、すべてこの「Legion Ultimate Support」に聞くことで解決できてしまうわけだ。

 「Legion Ultimate Support」と標準サポートの違いは以下の通り。

サポート内容の違い
サポート内容 標準サポート Legion
Ultimate Support
テクニカルサポート 基本レベル 上級レベル
24時間365日電話サポート
「はじめに」とハウツー(利用法)の支援
ゲーム機器のエキスパートによる
設定、チューニング、
ハードとソフトの最適化などの支援
単一サポート窓口による
ハードウェアとソフトウェアのサポート
引取修理
年1回のPCヘルスチェック

ゲーミングデバイスのブランドを統一することは思いのほかメリットが多い

 それでは、ゲーミングデバイスのブランドを揃えることの利点についてとまとめよう。

 ゲーミングデバイスのブランド統一することで、トータル的にはゲームプレイ時のパフォーマンスが向上すると言っていいだろう。すべてのデバイスが同じブランドで構成されるため、機器同士の相性などにわずらわされることなく、ゲームの起動や動作がスムーズになる。

 また、設定方法や操作方法にも共通の指針があるため、各デバイス間での調整や設定が容易になり、カスタマイズ性が向上するといった側面もある。

 また、ブランド統一することでサポートやアフターサービスが向上するというメリットは、特に、はじめてゲーミングPCを買う、といった層のユーザーにとって最も恩恵を感じられる部分だろう。何かしらのトラブルが発生した場合には、例えそれがどの機器に起因するトラブルか分からなくても、同じブランドからのサポートを受けることができ、よりスムーズに解決策を見いだせる。

 こうして自分のPCに関する疑問や問題を解決していくうちに、自分の利用しているブランド製品についてどんどん詳しくなり、そのうちちょっとしたトラブルであれば、自分で原因を推測できたり、解決できるようになるだろう。こうしたことは、これからPCでゲームをはじめてみたいけど、自分でいろいろできるか心配だ、というPC初心者にとってとても大きなメリットになる。

 ゲーミングPC環境を構築するうえで、デバイスのブランドを統一することは思いのほかメリットが多いことをご理解いただけただろうか。ぜひ、あなたのゲーミングPC環境を考える際の一助としてほしい。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン