このページの本文へ

【2023年最新】SDカード復元|SDカードのデータを復元する方法は?

株式会社Tenorshare
2023年02月20日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Tenorshare
メモリカード復元ソフト:http://bit.ly/3SbSy4w

SDカードのデータが消える原因や、取り扱いの注意事項を確認して、安心・安全にデータを復元しましょう。また、Tenorshare 4DDiGを使用すれば、SDカードのスキャン、ファイルの検索、復元が一括で完了します。


SDカードのデータが急に消えたり、データが飛ぶ現象に悩まされていませんか?さらに、SDカードのデータが上手く復元できず、お手上げ状態という方が多いのではないでしょうか?
今回は、SDカードのデータが消えてしまう原因と、データを簡単に復旧できるおすすめツールについて解説します。
データ復元「Tenorshare 4DDiG-Win」の最新バージョン9.4.4は2月10日(金)発表されました。SDカードの写真などのデータが誤って削除された場合は、Tenorshare 4DDiGを利用して、わずか3ステップでSDカードなどの記憶媒体から削除したファイルを復元できます。

目録:


Part1:SDカードのデータが消える原因は?
Part2:SDカードからデータの復元はできる?
Part3:SDカードに保存した写真を見るには?
Part4:SDカード復元の注意事項




Part1:SDカードのデータが消える原因は?

SDカードのデータが消える原因には様々なものがあり、誤削除を除くと以下のことが考えられます。

マルウェアやウイルスへの感染
SDカードがマルウェアやウイルスに感染すると、ファイルの変更・削除が行われ、データ消失を引き起こします。

・SDカードの破損
使用中の取り外しや、正しくカードを取り出さず複数のデバイスで使用するなど、さまざまな要因でSDカードは破損します。

・SDカードのフォーマット
SDカードをフォーマットすると、カード内のすべてのデータが完全に削除されます。フォーマットの前に、ファイルをバックアップしておきましょう。

・大量のファイルの転送
一度に大量のファイルを転送すると、ファイルが消えたり、上書きされたりする場合があります。

・偽造SDカード
正規品でない容量の小さいSDカードを使用すると、容量を超えるデータに破損や消失が起きる可能性があります。


Part2:SDカードからデータの復元はできる?

一般的には、SDカードからデータを復元することは可能です。しかし、SDカードの復旧には、カードの損傷具合や、データの削除・紛失時期によって、どれだけ復旧できるかが変わってきます。
SDカードから削除してしまったデータでも、データ復元ソフトを使えば復元できる可能性は十分にあります。


Part3:SDカードに保存した写真を見るには?

専門的なデータ復旧ソフトを活用すれば、SDカードの消去データを復元できます。ここでは、Tenorshare 4DDiGを使用してSDカードから消えたデータや、誤って削除してしまったファイルの復元方法をご紹介します。
手順1.4DDiGデータ復元ソフトをインストールし、プログラムを起動します。
公式HP:http://bit.ly/3SbSy4w
ヒント:SDカードが故障した後、どうすれば修復できますか?
参照記事:http://bit.ly/3IzlfoO


手順2.Tenorshare 4DDiGを起動させて、「外付けドライブ」を選択し、スキャンします。



手順3.接続したSDカードのデータが表示されますので、そこから復元したい写真や動画などのファイルを選択していきましょう。復元するデータの選択が終わると、画面の右下にある「復元」をクリックします。


手順4.データの保存場所を指定すると、「ok」をクリックし、しばらくお待ち、「復旧完了」というプロンプトが見えます。




Part4:SDカード復元の注意事項

SDカードなどのメモリーカードを上手く復元するために、あらかじめ考慮すべき点がいくつかあります。もしものときにSDカードを復活できるよう、以下のことに注意しましょう。

1.SDカードのフォーマットはパソコンで行う
2.SDカードをコンピューターに接続したまま再起動しない
3.SDカードを曲げたり、傷つけたり、濡らしたり、燃やしたりしない
4.同じSDカードを複数のデバイスで使用しない

これらを守って、安心・安全にSDカードを扱うことで、データの消去や上書きが行われることなく復元できます。


Part5:おわりに

仕事やプライベートで、多くの人が使用するSDカードの復元方法についてご紹介しました。SDカードのデータが消える原因にはいくつかありますが、何が要因なのかを一つずつ突き止めていくのは骨が折れる作業です。Tenorshare 4DDiG(Mac)を活用して、スピーディーにSDカードのファイルを復旧させましょう。


Tenorshare 4DDiGについて

Tenorshare 4DDiGデータ復元ソフト: Windows & Macで写真、動画、音楽、Word、PPT、PDF、Excelなどのドキュメントを含むさまざまな種類のファイルを復元できます。
Tenorshare Duplicate File Deleter: Windows & Macで重複ファイルを削除してパソコンのパフォーマンスを向上させます。
4DDiG Windows Boot Genius:ブルー/ブラックスクリーン、システムクラッシュなどのWindowsの問題を数分で自動修復できます。
4DDiG File Repair:破損した写真と動画を修復します。

公式HP: http://bit.ly/3SbSy4w
Twitter: https://twitter.com/4ddigjp
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC5G9VIvb5VvnPhijjHAOqew/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン