このページの本文へ

東京貿易テクノシステム株式会社 和歌山工業高校 産業デザイン科ふるさとづくり大賞 団体賞受賞に貢献

東京貿易ホールディングス株式会社
2023年02月16日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

東京貿易ホールディングス株式会社
東京貿易グループのグループ会社である東京貿易テクノシステム株式会社(以下TTS、東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン、代表取締役社長 水原弘人)が製品を提供した総務省主催「令和4年度 ふるさとづくり大賞」で和歌山県立和歌山工業高等学校産業デザイン科が「団体賞」を受賞されました。同校の「お身代わり仏像」作成過程にTTS社の非接触3Dスキャナ「FLARE(フレア)」が活用されていることは、東京貿易グループにとって大きな喜びです。


報道関係者各位                      


東京貿易グループのグループ会社である東京貿易テクノシステム株式会社(以下TTS、東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン、代表取締役社長 水原弘人)が製品を提供した総務省主催「令和4年度 ふるさとづくり大賞」で和歌山県立和歌山工業高等学校産業デザイン科が「団体賞」を受賞されました。同校の「お身代わり仏像」作成過程にTTS社の非接触3Dスキャナ「FLARE(フレア)」が活用されていることは、東京貿易グループにとって大きな喜びです。

左から和歌山県立 和歌山工業高等学校 産業デザイン科 科長 児玉幸宗さん、同校3年生、山本敦也さん、龍田佳汰さん、上野山浩子さん、山城舞耶さん 同校校長 松本泰幸さん


ふるさとづくり大賞とは、全国各地で、それぞれのこころをよせる地域「ふるさと」をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的としており、昭和 58 年度に創設され、今年度で 40 回目となります。令和3年度までに 1,172 団体・個人が受賞している名誉ある表彰です。*平成 25 年度までは、「地域づくり総務大臣表彰」として実施。

【和歌山県立和歌山工業高等学校産業デザイン科による取り組み】

和歌山県では、少子高齢化により管理者の減少した寺社を狙う仏像の窃盗が頻発し、平成20年以降約300体に及ぶ仏像が盗難被害を被っています。これを食い止め、地域の信仰の場を守るため始められたのが「お身代わり仏像」事業です。和歌山工業高校産業デザイン科3Dモデリング班の生徒が和歌山県立博物館と連携し、仏像の3Dスキャン・3Dプリンタによって本物そっくりの「お身代わり仏像」を生み出し、本物を博物館で預かる代わりに高校生がこのお身代わりを奉納します。文化財の盗難対策であり、同時に高校生が新たな地域の輪を創る取り組みです。 【HP】 https://www.wakayama-th.wakayama-c.ed.jp


和歌山工業高校産業デザイン科 3年生 上野山浩子さん コメント
FLARE(フレア)は最初は使い方に慣れるのに苦戦しましたが、今では問題なく使えます。12メガの解像度カメラで測定するので、長い年月のため傷んでいるままの仏様の状態を本当に細かいところまでそのまま再現でき、それを奉納したときに地域の皆さんが喜んでくださるところに達成感があります。

和歌山工業高校産業デザイン科 3年生 山本敦也さん コメント
FLARE(フレア)は他の非接触3Dスキャナで操作が難しい、「基準点の設定」をせず、仏像などの文化財をそのまま測定することができます。扱っているものが大変貴重なものなので、実際に手で触るという行為を減らすことができるのは利点だと思います。


FLAREで測定する様子
FLAREで測定する様子



TTS社製品 FLARE

TTS担当者 櫻井翔 コメント
このような取り組みにご利用頂き、大変嬉しく思います。児玉先生はじめ、生徒の皆様の声を聞き、「ご利用頂けている実感」を感じております。普段は工業製品と関わることが多いので、最初に用途を聞いた時、「そんなことにも非接触3Dスキャナが使われるのか!」と驚きました。この度は「ふるさとづくり大賞」受賞おめでとうございます。益々のご活躍を応援しております。
              
TTSは今後も最新鋭の技術・コンセプトを取り込んだソリューションの継続的な開発・提供により、常に変化する顧客・市場の課題に果敢に挑戦し、解決、そして、持続可能な社会をめざしてビジネス、あるいは会社として出来る手段を通して、永続的に社会に貢献してまいります。
https://prtimes.jp/a/?f=d98548-20230215-547ecd4449c05172e2436a7b94bfcd64.pdf





東京貿易グループとは

持ち株会社である東京貿易ホールディングス株式会社(東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン27F、代表取締役社長 加藤三四郎)と個性豊かな国内外の14事業会社、合計15会社で構成する独立系の「事業創造型の企業グループ」であり、1947年の創業から今年75周年を迎えます。

グループ共通のスピリッツである創業三精神+1のもと、2006年に独自の経営システム「東京貿易グループ連邦経営」を導入し、グループ会社各社が自立した企業活動を行いながら、グループ全体の存在感と競争力を相乗的に高めることにより、新しい価値を世の中に提供し続けるグループを目指しております。

東京貿易グループはSDGsを大目的として、「事業創造型 想造商社」というVISIONを定めました。そのVISIONの元、グループ各社がさまざまな分野で事業を展開することでSDGsに貢献しています。既存事業のほかにも水素事業への取り組み、ベンチャー企業との共同によるオープンイノベーションへの取り組みなどにより社会のエコシステムの構築に寄与しています。

http://www.tokyo-boeki.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン