このページの本文へ

FIXER Tech Blog - FIXER

FIXER cloud.config Tech Blog

学生エンジニア向け、わかりやすいIT業界研究の方法を3分で知ろう!

2023年02月17日 10時00分更新

文● 松元 航/FIXER

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はFIXERが提供する「cloud.config Tech Blog」に掲載された「【学生エンジニア向け】わかりやすい業界研究の方法を3分でお伝えします!」を再編集したものです。

 こんにちは! 腹筋ローラーを買っただけで痩せたつもりになっている採用担当の松元です。

 2024年の新卒入社に向けた就活準備が徐々に本格化していますね!!

 みなさんは「業界研究」進めていますか?

「就活サイトに登録したけど、業界の構造がわからず、どんな会社にエントリーすればいいかわからない…」

「とりあえずCMで見たことのある会社にエントリーしている…」

 こんな形で、なかなか「業界のイメージ」を描くことができず、自分の就活の進め方が正しいのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 本日は、就活生の中でも「ITエンジニアを目指す方」に向けて、「業界研究」がどんどん進むようになる考え方をお伝えできればと思います!

 それでは、はじめていきましょう!

1.「業界研究」はみんなが抱える課題

 採用担当として、就活生、学校の先生方とお話する中で「IT業界は、業界の全体像を理解をすることが難しい、伝えることも難しい」とのご相談を受ける機会が多くあります。

 私自身も、学生時代に就活を行なっていた時に同じ悩みをもっていましたし、10年近く経っても、根強く残っている課題なんだな~と感じていました。

 業界構造がわからないまま、なんとなく受けた会社で就職先を決めてしまうと、入社後数年が経ち、業界に詳しくなってから「こっちの会社にすればよかった~~」なんて後悔を生んでしまうかもしれないですよね。

 そんな不幸にならないためにも、業界全体を理解した上で「この会社だ!」という1社に巡り合ってほしいな~と心から考えています。

(そして、その1社がFIXERだったら更に嬉しいな~!と思います)

2. FIXERの説明会でお伝えしていること

 そんな課題感を強く感じていたので、24年卒向け説明会から、FIXERでは業界研究につながるお話も説明会に取り入れることにしました!

 2023年1月現在、すでに数回の開催を終えていますが、反響は大きく、先月は「過去最高の説明会参加者数」を記録している状態です。

 もっとたくさんの方にこの内容を知って欲しいな~という考えから、お伝えしている内容を一部抜粋したいと思います!

■身近なシステムから業界をイメージする!

 よくある就活参考書や就活サイトだと、IT業界を「通信」「ソフトウェア」…といった形で、細かく分類をしているかと思います。

「正直、分類を見てもピンとこないな~」という人も多いのではないでしょうか?

 そんな時は「自分が日常的に触れているもの」を支えるシステムをイメージするとよいかもしれません。

 その上で、そのシステムはIT業界のどんな会社が開発しているのか、という順番が一番理解しやすいと思い、説明をしています。

 たとえば「コンビニで1杯のコーヒーを買う」だけでも、その裏側で複数のITシステムが連動して動いています。

 その裏側をイメージするだけでも「自分がエンジニアとして作りたいシステム」を定めやすくなると考えています!

■中途採用のポジションを見よう!

 新卒向けの求人は、「新卒採用」や「エンジニアコース」など、入社後の具体的なミッションや、数年経った先の像がイメージしにくい内容になっています。

 そこで、気になる会社は「中途採用」に出ている求人を見ることをおすすめしています!

 中途採用で募集がかかっているポジションは「今、企業が本当に必要としている役割、能力」の表れです。

 新卒向けの会社説明からは見えてこない「企業の本当の姿、経営課題」が反映されている場合もあります。

 業界イメージをつけたうえで、自分自身がこの会社でどんな役割を担っていることを期待されているのか、をイメージするためにも、ぜひ中途採用の求人もどんどん見ていってください。

3. さいごに…

 今回は3分で読めるくらい簡単な業界研究の方法(一部抜粋)をお伝えしましたが、FIXERの新卒採用説明会では、このフルバージョンと、IT業界の中でも新しい「クラウド産業」の成長企業である、FIXERのご紹介をしています。

 少しでも、就活や業界に対する不安があったらオンラインでお話を聞きに来てくださいね!

 皆さんの就活に対するとらえ方も大きく変わると思います!

【【24年卒・オンライン説明会はこちら】】
https://hrmos.co/pages/fixer/jobs/NEV-24001

 お会いできる日を楽しみにしています!本日はありがとうございました!

松元 航/FIXER
FIXERで採用担当をしています!
パブリッククラウドの法人営業、IT業界の転職エージェントを経験しています。

[転載元]
 【学生エンジニア向け】わかりやすい業界研究の方法を3分でお伝えします!

カテゴリートップへ

この連載の記事