このページの本文へ

MIMO対応のIoT向け4G/5Gアンテナの販売を開始

株式会社ヨコオ
2023年02月14日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社ヨコオ
~ 高速大容量のデータ通信に対応 ~

株式会社ヨコオ(本社:東京都千代田区、社長:徳間孝之)は、このたび、2×2MIMO(※)対応のIoT向け4G/5Gアンテナを開発し、4月から販売を開始します。


IoT向け4G5Gアンテナ
本アンテナは、防塵防水性能IP66/IP67に準拠し、屋外での使用が可能なアンテナです。対応する周波数帯は617~5000MHzと広い帯域となっており、4Gおよび5G (ローカル5G含む)に対応しています。

筐体内にアンテナ素子2つを内蔵している為、MIMOに対応しています。また、上下左右前後の全方位をカバーする放射パターンを有しているため、電波が反射し受信環境が厳しい屋内などでも、安定した通信を提供します。

昨今、あらゆるものがインターネットにつながるIoT化が進んでいる中、特に自動車の自動運転や、建設機械、農業機械などの遠隔制御には、リアルタイムに高速大容量のデータ通信ができる5Gが必要とされています。 そのような市場に、屋外でも安定した通信が実現できる本アンテナの供給を通じ、5Gを活用した、より便利で豊かな社会の実現に貢献していきたいと考えています。

ヨコオは、1957年に自動車用ラジオアンテナを開発して以来、時代に求められる幅広い帯域の自動車用アンテナを開発・販売してきました。 今後も車載用アンテナ製品の開発で培ったノウハウを生かし、多くのお客様に喜ばれる製品づくりを行ってまいります。

※ MIMO・・・Multiple-input and Multiple-outputの略称。複数のアンテナを使い通信品質を向上させるスマートアンテナ技術のこと。2×2、4×4など受信アンテナ数×送信アンテナ数で表される。5Gでの通信で4×4MIMOが使用される場合、本アンテナは2台必要になります。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン