このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ファーウェイ通信 第188回

メッシュルーターから単体Wi-Fiルーター、モバイルルーターまで、新生活に合わせて導入したい!

一人暮らしでも一戸建てでも ファーウェイの無線LAN機器、最適な製品はコレだ!

2023年02月21日 11時00分更新

文● 加藤肇、ASCII 編集● ASCII

提供: ファーウェイ・ジャパン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

一人暮らしや家族暮らしのそれぞれでどのファーウェイ製の無線LAN製品がマッチするかを見ていきたい

 さまざまなジャンルのファーウェイ製品を毎回紹介している「ファーウェイ通信」。今回は、ファーウェイ製の無線LAN機器をまとめて取り上げる。実際のユーザーを想定し、オススメの製品はどれかを見ていこう。

新生活が始まる春
まず必要となるのは自宅での安定したネットワーク環境

 新社会人や新入生、もしくは転勤になったりと、この春から新居での生活を始める人は多いはず。コロナ禍による外出制限はほぼなくなったとは言え、現代の仕事/学習スタイルではリモートでの作業が前提となっているケースが多く、自宅のネット回線は自分の責任でしっかりと導入しておかないといけないはずだ。

 個人で利用するネット回線の選択肢としては、光回線かモバイル回線のどちらかになるだろう。いずれの回線を使うにしても、PCやスマホ、スマート家電などが、どの場所からでもネットにつながるように安定した無線LAN環境を整備しておきたい。

一般的なWi-Fiルーターの「HUAWEI WiFi AX3 NEW」。1万円を切る価格ながら、Wi-Fi 6やIPv6仕様などのスタンダードな仕様をサポートしている

こちらはSIMフリーのモバイルルーター「HUAWEI Mobile WiFi 3」。最近増えてきた、安価な使い放題系のSIMとの組み合わせに適している

 といっても、読者の誰もがネットワーク機器に詳しいわけではないかもしれない。そんなときにぜひチェックしてほしいのが、ファーウェイ製の無線LAN製品となる。

 一人暮らしやマンションなどの比較的小規模な住宅向けの無線LANルーター「HUAWEI WiFi AX3 NEW」のほか、2階建て以上の一戸建てや広めのマンションなどに向いたメッシュWi-Fi対応無線LANルーター「HUAWEI WiFi Mesh 3」と「HUAWEI WiFi Mesh 7」、さらにモバイルルーター「HUAWEI Mobile WiFi 3」と、幅広いラインアップから自分に合った製品を選べる。

左はメッシュWi-Fi対応で合計最大6600Mbpsとより高速な通信を使いたい場合に選びたい、上位モデルの「HUAWEI WiFi Mesh 7」。右の「HUAWEI WiFi Mesh 3」は合計最大3000Mbpsのスタンダードモデル

 次ページからは、実際のユーザーを想定して、オススメの製品はどれかを見ていこう。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ファーウェイ・オンラインストア 楽天市場店