このページの本文へ

健康志向+おいしさも追求 ファミリーマート「スーパー大麦 鮭わかめ」など4種類を発売

2023年02月07日 13時40分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ファミリーマートは2月7日、健康志向だけでなく、おいしさも追求したスーパー大麦を使用したおむすび「スーパー大麦 鮭わかめ」など4種類を発売した。

 スーパー大麦「バーリーマックス」 は、オーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)が開発した大麦で、帝人が日本国内において独占販売している機能性食品素材。

 白米の40倍、一般的な大麦(押麦)の2倍以上の食物繊維が含まれているほか、フルクタンやβ-グルカン、レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)など、それぞれ発酵速度が異なる食物繊維が含まれていることで、食物繊維が腸の奥まで届いて善玉菌のエサとなるという。

 さらに、食物繊維以外にも、鉄分や亜鉛、ナイアシン、ビタミンB6など、日々の食事で不足しがちな栄養成分を豊富に含み、日本で一般的に流通する他の穀物に比べて糖質が少ないため、理想的な栄養バランスを有するとされている。

 スーパー大麦のおいしさをさらに追求するため、「スーパー大麦シリーズ」の人気商品「スーパー大麦 鮭わかめ」をリニューアル。新たにもち米4%を配合したもちっと食感に、だしの旨みをさらに効かせたご飯に改良している。

 その他にも「スーパー大麦 ごまたらこマヨ」「チキンとかぼちゃのサラダラップ(シーザーソース仕立て)」「ねぎ塩チキンとたけのこのサラダ」の3種類を地域限定で発売する。

スーパー大麦 鮭わかめ:145円
発売地域:全国(沖縄県を除く)

スーパー大麦 ごまたらこマヨ:145円
発売地域:東京都の一部および神奈川県の一部店舗

チキンとかぼちゃのサラダラップ(シーザーソース仕立て):320円
発売地域:関東地方・東海地方・関西地方

ねぎ塩チキンとたけのこのサラダ:550円
発売地域:東京都の一部および神奈川県の一部店舗

※記事中の価格は“税込み”。

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧